よくある質問

最終更新日 2016年3月16日ページID 003520

印刷
研修前の準備について

研修においての準備物、事前学習等はあるの?

 準備物や事前学習につきましては、所属等を通じて、「留意事項」にてお知らせしますので、「留意事項」をよく読んで各自準備をしてください。

研修の辞退・欠席について

研修を辞退することはできるの?

 各所属や研修担当課とご相談の上、やむを得ない事情と判断された場合のみ、辞退届をご提出ください。

研修を欠席することはできるの?

 研修修了には 、原則として、全日程・全プログラムに出席していただくことが必要です。ただし、特定の時間帯(例:2日目の午後3時以降)のみ欠席する場合については、業務の関係上やむを得ない事情と判断された場合のみ、 各所属や研修担当課とご相談の上、欠席届をご提出ください。なお、欠席される時間数によっては、研修修了とは認定されませんので、ご注意ください。

欠席届、辞退届の様式はどこにあるの?

 県職員の場合は、ふくe-OfficeのWebキャビネット内(A.全庁情報-A1.人事-自治研修所研修)にあります。市町職員の場合は、各市町の研修担当課にお尋ねください。

研修の受講について

研修を翌年度に繰り越しできないの?

 自治研修所の研修は、当該年度中に全日程を受講していただくことが修了の要件です。したがって、年度をまたがっての受講(例:全2日の日程のうち、当該年度に1日目、翌年度に2日目を受講する)はできません。事情により当該年度中に受講できなかった場合は、翌年度に改めて受講し直してください。

業務の関係で階層別研修を受講できないのですが?

 階層別研修は同じ年齢層の職員を対象としていますので、当該年度に受講していただくのが理想的ですが、所属の業務の関係から、やむを得ず当該年度に受講できない場合は、翌年度に必ず受講してください。

研修期間中について

研修を受講する時の服装はどうなの?

 公務員としてふさわしい服装をしてください。

図書コーナーの本を借りることはできるの?

 貸出は原則行っていません。研修の合間にご利用ください。

受講中の研修生に連絡を取りたいのですが?

 研修中の電話の取次ぎは、緊急時以外は行いません。研修生には、研修室近くの黒板等にメモを貼ってお知らせしますので、休憩時間等を利用して連絡を取るようにしてください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jichiken@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

自治研修所

電話番号:0776-58-2350ファックス:0776-58-2351メール:jichiken@pref.fukui.lg.jp

〒919-0461 坂井市春江町江留上緑8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)