福井県における保幼小連携の対応

最終更新日 2013年4月15日ページID 023177

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福井型保幼小接続の実施状況 

1  福井県保幼小接続カリキュラム
   「学びをつなぐ 希望のバトン カリキュラム」について

 幼児期(保育所・幼稚園)と児童期(小学校)の教育が一体的に関わる仕組みの実現に向け、福井県保幼小接続カリキュラム確定版「学びをつなぐ 希望のバトン カリキュラム」を策定しました。
 

 福井県では、本県の子どもたちにとって最もふさわしい保幼小接続カリキュラムを作成するため、平成24年度に福井県スタートアプローチカリキュラム指針を作成し、県下5地区の小学校区をモデル校区に指定し、効果的なモデルプランを実践研究してきました。一方、国では教育再生実行会議の第五次提言を受け、これからの保幼小接続の在り方について議論しているところです。

 福井県は、そのねらいと道筋を明確にし、全国に先駆け、福井型18年教育のスタート期を充実させ、子どもの学びの連続性を保障するものとして保幼小接続カリキュラム確定版「学びをつなぐ 希望のバトン カリキュラム」を策定しました。平成27年度から県下すべての小学校区で実践していきます。

 ■ 学びをつなぐ 希望のバトン カリキュラム(平成27年3月24日策定)
  ○ 概要

   1 総則【全体カリキュラムと解説】
       学びに向かう力の育成
   2 内容【内容カリキュラムと解説】
       5歳児の遊びと1年生の学びの連続性
       -内容「言葉」「数」「自然」「約束」の視点からー
   3 連携推進【連携推進カリキュラムと活動例】
       互いの教育内容や子どもについて分かり合う「連携」から
       子どもの育ちを見通してつなげる「接続」へ
   4 実践【事例研究による実践ポイント】
       具体的事例とカリキュラムの関連
  ○ 特徴

   1. 子どもの一人一人の「学びに向かう力」の育成に重点を置く
   2. 小学校教育との接続の視点から「5歳児が経験すべき内容」を明確化する
   3.事例研究による実践ポイントを具体的に提示
 

 ■ 福井県保幼小接続カリキュラム(試行版)はこちらからご覧ください(平成26年7月30日策定)
    福井県保幼小接続カリキュラム(p1-4,p6-7,p9-50,p52-62 A4両面印刷) こちら(PDF) 
    福井県保幼小接続カリキュラム(p5,p8,p51 A3片面印刷) こちら(PDF)
 

 ■ モデルとなる小学校区のご紹介
 平成24年度から下表のとおりモデルとなる小学校区でモデル事業を始めました。
 

  小学校 保育所 幼稚園 認定こども園
福井地域 麻生津小学校  麻生津保育園、杉の木台保育園  麻生津幼稚園 梅圃幼稚園
坂井地域  高椋小学校  高椋幼保園今福幼保園
まごころ保育園
高椋幼保園、今福幼保園(再掲)  
奥越地域  有終南小学校  いなやま保育園、春日保育園、開成保育園、篠座保育園    
丹南地域  豊小学校     ゆたかこども園
嶺南地域 敦賀南小学校  つるが保育園さみどり保育園 早翆幼稚園敦賀教会幼稚園  


 

2 平成24年度研究の成果

 24年度の研究成果を報告書にまとめました。
 ◆ 24年度研究の結果     
  1-1. 表紙~指針(案)検討会議の開催および結果(PDF)
  2-1.  予備調査の実施および結果(PDF)
     2. 本調査の実施および結果(PDF)
  3-1.  モデル事業計画概要(PDF)
     2. モデル地区での取組(下表をご参照ください。)
  特に、道徳性および主体的に生活する態度を重点化して育成するために、モデル地区の保幼小が「目指す子どもの
 姿」を協議し、スタートカリキュラム(案)を作成。

 

市名 校区名 施設名 研究内容
福井市 麻生津小学校区 麻生津保育園
杉の木台保育園
認定こども園梅圃幼稚園
麻生津幼稚園
麻生津小学校
報告書(PDF)
 
坂井市 高椋小学校区 今福幼保園
高椋幼保園
まごころ保育園
高椋小学校
報告書(PDF)

高椋小学校スタートカリキュラム・高椋幼保園・今福幼保園・まごころ保育園アプローチカリキュラム(PDF)
【目指す子どもの姿】
 人やものとの豊かなかかわりのある活動や体験を通して、自分がやるべきことを自覚して行い、友達の気持ちを考えて助け合うことができる。
大野市 有終南小学校区 いまやま保育園
春日保育園
篠座保育園
開成保育園
有終南小学校
報告書(PDF)

有終南小学校スタートカリキュラム(PDF)
【目指す子どもの姿】
 強い心で 自ら考えて行動する 自立した子を育てる
鯖江市 豊小学校区 認定こども園ゆたかこども園
豊小学校
報告書(PDF)

豊小学校スタートカリキュラム・ゆたかこども園アプローチカリキュラム(PDF)
【目指す子どもの姿】
相手の気持ちを考え、自分から主体的に活動することができる。
敦賀市 敦賀南小学校区 さみどり保育園
つるが保育園
敦賀教会幼稚園
早翠幼稚園
敦賀南小学校

報告書(PDF)

敦賀南小学校・敦賀教会幼稚園 連携カリキュラム(PDF)
敦賀南小学校・早翠幼稚園 連携カリキュラム(PDF)
敦賀南小学校・さみどり保育園 連携カリキュラム(PDF)
敦賀南小学校・つるが保育園 連携カリキュラム(PDF)
 

 

3 平成25年度の活動状況 

 4月18日  大野市有終南小学校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会 開催状況
 5月14日  敦賀市敦賀南小学校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会 開催状況
    28日  大野市有終南小学校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会 開催状況
    31日  坂井市高椋小学校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会 開催状況
 6月 5日  福井市麻生津小学校スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会  開催状況
 8月 1日  福井市麻生津小学校の先生方が校区内保育所で保育体験に参加しました 開催状況
     8日  福井市麻生津小学校の先生方が校区内保育所で保育体験に参加しました 開催状況
 <保育体験風景>                 <検討部会風景>
22 21 


 8月 9日 保育所・幼稚園と小学校の円滑な接続を進める「保幼小合同研修会」を開催 開催状況
10月18日 大野市有終南小校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会を開催 開催状況
12月17日 福井市麻生津小校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会を開催 開催状況
12月25日 敦賀市敦賀南小校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会担当者会議を開催
                                        開催状況
 1月 7日 鯖江市豊小校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会を開催 開催状況
 1月10日 坂井市丸岡町高椋小校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会を開催
                                        開催状況
 1月16日 敦賀市敦賀南小校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会を開催 開催状況
 1月17日 大野市有終南小校区スタート・アプローチカリキュラム作成検討部会を開催 開催状況


 

4  幼児教育支援施策のご案内 

 本県の幼児教育支援施策をご紹介します。
 
  ○ 幼児教育支援プログラムの策定等について   こちら
  ○ 幼児教育支援センターの活動紹介         こちら

 

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