プラス1雇用運動について

最終更新日 2017年12月4日ページID 032770

印刷

県では、県外へ進学・就業している若者等のU・Iターンを促進するため、県内における若者等の就業の場を拡大する「プラス1雇用」運動を展開しています。ご賛同いただける企業の皆さまの積極的なご参加をお願いします。 (募集チラシ)

 

特典

  1. 県が主催する合同企業説明会等の優先選考
  2. 県ホームページによる企業PR
  3. 福井Uターンセンターに登録する求職者に企業情報を提供
  4. プラス1女性雇用企業支援事業の交付対象

 

宣言方法

「プラス1雇用」に賛同していただける企業は、「プラス1雇用」実施宣言書に必要事項を記入し、県地域交流推進課までFAXまたはメールによりお送りください。

 FAX 0776-20-0644

 Email chikikoryu@pref.fukui.lg.jp
 

※「ふくい女性活躍推進企業」に登録し、取組宣言に雇用の拡大について記載のある企業も「プラス1雇用」宣言企業とします。
 

「プラス1雇用」宣言企業の紹介

【企業名一覧(登録順)】※企業名をクリックすると、ページ下部の「プラス1雇用」宣言に移動します

1 アップル流通(株) 2 ヤコブミューラー日本(株) 3 社会福祉法人 足羽福祉会
4 (株)ウノコーポレーション 5 アクサ損害保険(株) 6 小浜信用金庫
7 (株)京呉服 平田 8 (株)黒川クリーニング社 9 光生アルミニューム工業(株)
10 日本電産テクノモータ(株) 11 (株)ウララコミュニケーションズ 12 セーレン(株)
13 (株)端野メディカル 14 (株)福井銀行 15 北陸リトレッド(株)
16 (株)エル・ローズ 17 フジノ食品(株) 18 有限会社レグ
19 Bigmac(株) 20 (株)PLANT 21 高崎建設(株)
22 (株)武田機械 23 福井日産自動車(株) 24 (株)野田電機
25 (株)カワグチ 26 (株)武生製麺 27 (株)大西商事
28 福井育英センター 29 新富産業(株) 30 (株)メディカルジャパン
31 (株)ホクコン 32 社会福祉法人 希望園 33 (株)アートテクノロジー
34 (株)ソニック 35 (株)天晴データネット 36 兵庫建設(株)
37 福井中央魚市(株) 38 上坂会計グループ 39 (株)TAS
40 (株)五目亭 41 関電プラント(株) 42 平林印刷(株)
43 シンコー電業(株) 44 福井県民生活協同組合 45 福井信用金庫
46 (株)永和システムマネジメント 47 有限会社ハーヴェスト 48 クラシス(株)
49 AOIカーライフ(株) 50 AOIカーサービス(株) 51 AOIエネルギー(株)
52 永森建設(株) 53 (株)サカエ広告 54 医療法人 穂仁会
55 (株)アプト 56 社会福祉法人 一乗谷友愛会 57 前田工繊(株)
58 (株)アスピカ 59 (株)タイヨー 60 三谷コンピュータ(株)
61 社会福祉法人 勝山福祉会 62 山崎金属(株) 63 (株)G-7・オート・サービス(福井カンパニー)
64 村中建設(株) 65 カーボ(株) 66 (株)ムラタ
67 (株)日本オカダエンタープライズ 68 (株)岩本屋 69 北陸設備工業(株)
70 (株)ニホンパッケージ 71 ファーストウッド(株) 72 (株)日本エー・エム・シー
73 ネッツトヨタ福井(株) 74 ハッポー化学工業(株) 75 ポリマー化成(株)
76 セイハネットワーク(株)

77

福井トヨタ自動車(株)

78

(株)見谷組
79 カワイ(株) 80 (株)オクタケ 81 (株)高洋建設
82 奥武建設工業(株) 83 三津井証券(株) 84 税理士法人 合同経営会計事務所
85 前田電気(株) 86 福井ゼロックス(株) 87 瀧ケ花運送(株)
88 (株)ヤスサキ 89 江守商事(株) 90 (株)システム研究所
91 (株)キャリアネットワーク 92 横山電機(株) 93 社会福祉法人光道園
94 西田建設(株) 95 (株)日本ピーエス 96 (株)オザキスポーツ
97 (株)ヒューマン・デザイン 98 (株)ジャストコーポレーション 99 マイランEPD合同会社勝山事業所
100 北陸電力(株)福井支店 101 サカイオーベックス(株) 102 (株)カーネーション
103 (株)M・T技研 福井事業所 104 (株)ホーコーズ 105 (株)エージェンシーアシスト
106 (株)キャンピオ辻万 107 有限会社ダイケイ(笑楽日) 108 新田塚コミュニティ(株)
109 カラヤ(株) 110 OOKABE GLASS HD(株) 111 (株)ザカモア!
112 (株)大津屋 113 (株)パケットデズ 114 今村証券(株)福井支店
115 (株)NESI 敦賀事務所 116 (株)プログラミングファスト 117 松原産業(株)
118 栄月(株) 119 (株)アイケープラスト 120 フォワードシステム(株)
121 ゲンキー(株) 122 石友ホーム(株) 福井支社 123 小浜製鋼(株)
124 (株)ワカヤマ 125 社会福祉法人 大日園 126 税理士法人 日本綜研
127 ハート光学(株) 128 濃飛西濃運輸(株) 福井支店 129 芝政観光開発(株)
130 (株)マスターピース

 

 

【「プラス1雇用」宣言一覧】※企業名をクリックすると各企業のホームページにリンクします

 

  企業名 「プラス1雇用」宣言
1 アップル流通(株)

(坂井市丸岡町南横地10-47)
 当社は女性スタッフが多く女性の戦力が不可欠であり、また小さなお子様を抱えた女性が多いため、仕事と家庭の両立を実現し、女性が生きいきと安心して働ける職場づくりを目指します。
・仕事と家庭、育児、看護等が両立できる職場をつくります
・育児休業からの復帰や、家庭環境に適した勤務時間など子育て女性にとって働きやすい環境づくりに努めます
・女性が生きいきと輝き、十分に能力を発揮できる環境を構築していきます
当社は「地域密着型企業」として、女性社員のワーク・ライフバランスに重点を置き、長く働ける職場として県外から若者のU・Iターン就職者の増加を目指し、積極的な雇用を行います。
 
2 ヤコブミューラー日本(株)

(福井市成和1-1007成和ビル1階)
 スイスからの最先端技術を地元福井及び日本全国のお客様へ発信していきます。弊社の営業戦略の一員として、また、グローバルな視野をもたれた女性マネージネント候補として、強い意志を持たれた方の日本国内市場動向の把握、また国内市場が求める需要に対応すべく、十二分なマーケティング管理の更なる達成の為に取り組みを推進することをここに宣言いたします。
 当社は雇用確保を通して地方創生に寄与するために、女性の中途採用者の積極的な雇用に努めます。当社は、多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者数を増やします。
3 社会福祉法人足羽福祉会

(福井市栂野町20-7)
 当法人は、保育・障がい者(児)支援・高齢者介護の分野で事業展開の中、女性の管理職が46%と多くを占め、すでに女性職員が活躍している職場です。
 中途採用の雇用にも積極的に取組み、今後は、それぞれの専門職におけるキャリアアップを図る中で、仕事と家庭双方に愛着を持って両立していけるよう、また、様々なニーズに、皆で考え、話し合い、着実に推進していけるよう努めていきます。
4 (株)ウノコーポレーション

(越前市家久町105-27)
 当社は、女性にとって働きやすい環境づくり、多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、女性の中途採用者の積極的な雇用や、県外からのU・Iターン就職者の雇用に努めています。
 女性は将来、結婚をし、出産をします。その節目節目を会社としてもサポートできるよう、また、当社に来て頂く人には不安がないよう安心して働けるよう職場づくりに取り組んでいます。
 当社の経営理念は、“人財を育成し、ものづくりに貢献する”です。
人材の“材”は“財産・財宝の財”を使っています。一人の人材が、当社の宝である“人財”の一員となり、今後ますます女性が躍進していく事を推進しています。ビジョンの共有、夢の共有をしながら一緒に働きましょう!
5 アクサ損害保険(株)

(坂井市坂井町福島8)
 アクサ損害保険株式会社福井センターは、性別を問わず社員一人ひとりが自主的な判断を行い、迅速に対応できる能力を持ち、相互に協力しあえる関係が築けるよう「信頼と成果を重視する企業文化の醸成」に取り組んでいます。
 ダイバーシティーの観点で社員の多様性を尊重し、職場環境、制度など社員にとって働きやすい職場環境づくりを積極的に行っています。
 お客さまから、ビジネスのパートナーから、社会から、 そして社員からも「選ばれる企業」でありたいと考えています。
 会社の成長を支える人材の新規雇用を推進していき、とりわけ、女性の雇用の拡大を図っていきます。
6 小浜信用金庫

(小浜市大手町9-20)
 小浜信用金庫は、金庫業務推進、経営の中核においても女性の戦力が不可欠であり、女性職員が、本気になっていきいきと活躍でき、能力を最大限に発揮できる職場環境を整備し、「職員満足なくして顧客満足なし」をスローガンに地元の皆様にとって、なくてはならない金融機関を目指します。
【今後の取り組み】
●体制整備 ●女性の継続就業支援 ●女性の職域拡大 ●女性の管理職の増加
【その実現のため具体的に】
・体制整備のために、担当部署および担当者を選任し、相談等ができる環境を整えます。
・女性の継続就業支援のために、育休・介護中、職場復帰時、子育て・介護中のサポートプログラムを作成実施および有給休暇取得率アップ等働き方を見直します。
・女性の職域拡大のために、教育の充実化および女性の少ない部署への積極的配置および非正規職員の正規職員への積極的な転換を促します。
・女性の管理職の増加のために、これまで以上に女性への各種教育を充実させます。
・当金庫は、雇用確保を通して地方創生に寄与するために、女性の中途採用者の積極的な雇用に努めます。
・当金庫は、多様な人財が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者数を増やします。
7 (株)京呉服 平田

(福井市花堂南1-2-1)
 今、世界的に和文化が注目されています。華道、茶道、書道、和服道、この道のつく和文化は、「型から入り心に至る」世界の人々憧れの文化です。この和文化は、若年層から高年齢層まであらゆる年齢層で学ぶ事が出来ます。若い時は華やかな文化、高年齢層になると重厚な文化。弊社は、20才から68才まで活き活きと女性が活躍しています。
 少子化、老齢化、将来を見すえて技術を身につけましょう。高年齢まで働ける職場で日本文化の継承ときもの文化の発展に力を発揮して下さい。
 当社は、雇用確保を通して地方創生に寄与するために、女性の中途採用者の積極的な雇用に努めます。
8 (株)黒川クリーニング社

(坂井市春江町随応寺20)
 女性に限らず、“当たり前”の基本の徹底と様々な個性を持った人達が自由に自分を表現し、それぞれの個性や能力を十分発揮し、一人ひとりの人間力向上でいつも元気で真の強い企業を目指します。
・女性の活躍に向けて、社内の意識改革に努めます。
・育児休業からの円滑な復帰を支援します。
・子育てを行いながら働ける環境づくり
・多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、U・Iターンの就職者の雇用に留意します。
9 光生アルミニューム工業(株)

(福井市石新保町28-69)
 当社は、会社と社員がともに発展する事を目指し、地域社会に貢献するということを経営方針としています。
 社員が、男女を問わず、多様な業務経験により、知識や責任感を育み、各々のキャリアを積み重ね、成長していく。
 そのためには、ベースとなる活力に満ちたライフスタイルは不可欠です。
 女性がいきいきと、働きやすい環境づくりを策定し、永く、安心して活躍していただけるようサポートし、充実した明るい職場作りに努めております。
 女性の、県外からの積極的な中途採用を含む雇用拡大で、地域のより一層の活性化を目指しております。
10 日本電産テクノモータ(株)

(小浜市遠敷36-1-1)
 日本電産テクノモータ株式会社は、「最大の社会貢献は雇用の創出である」という経営理念のもと、地元地域からの採用を積極的に行っています。2019年までに新卒採用者に占め女性の割合を20%以上にすることを目標に、女性の採用を増やして参ります。また、中途採用ではUターン、Iターンを含め即戦力として活躍して頂ける女性の方々を積極的に採用するよう努めて参ります。
 社内では、すべての社員が自己の能力を最大限発揮できるよう、多様性を尊重した働きやすい環境づくりを進めています。
 会議を減らし、業務効率を高めることで、残業を減らす取り組みを行っています。これによりすべての社員がワークライフバランスを実現し、仕事へのモチベーションが更に高まるような好循環を目指しています。
 女性の登用に関しては、女性管理職増加のステップとして、課長代理へ昇格する女性の割合を男性と同等とすることを目標として掲げています。これを実現する為に、社員の意識改革や管理職に求められるスキル等の研修を積極的に行って参ります。
11 (株)ウララコミュニケーションズ

(福井市板垣3丁目12-12)
 弊社は、男女関係なく能力に応じた人事を実施しており、女性も幹部社員として責任ある仕事に従事し活躍しています。
 広告代理業務、編集出版、デザインと職種的、時間的にも難しい業種ではありますが、近年、育児休暇や復帰後の時間短縮など個人個人に応じて柔軟に対応しており、優秀な女性社員が安心して長く働ける職場づくりをすすめています。
 また、女性の能力を最大限に発揮できるよう、女性の少ない部署へも積極的に採用していきます。
12 セーレン(株)

(福井市毛矢1丁目10-1)
 セーレンは経営理念に「のびのび・いきいき・ぴちぴち」(“自主性・責任感・使命感”)を掲げ、従業員一人一人がいきいきと活躍できる職場作りに取り組んでおります。今後は女性の更なる飛躍を促すべく、チャレンジする女性を支援します。
 そのために
◆ 自己申告制度、社内公募制度等により、仕事や勤務地などの希望を聞く仕組みの整備
◆ 柔軟な働き方に対応した諸制度や育児・介護に関する制度等、社内制度の従業員への周知・啓発
◆ 性別によらない公正な評価(昇進・昇格)が行われるよう評価者への意識啓発、研修の実施
◆多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者数の増加
などに取り組んで参ります。
 
13 (株)ハシノメディカル

(福井市町屋3丁目12-12)
 企業理念である「みんなの笑顔が見たいから すべてのお客様にやさしい環境を」という言葉の中には、お客様だけでなく、従業員についても含まれています。
 生き生きとした笑顔の素敵な従業員から提供されるサービスを受けてこそ、お客様が本当に笑顔になっていただける。それこそが、本当の「みんなの笑顔」だと私たちは考えています。
 ハシノメディカルでは、従業員が、女性が、生き生きと笑顔で働けるように今後も「働きやすい環境構築」に取り組んでいきます。
 当社は、女性の積極的な雇用確保を通して1億総活躍社会の実現に貢献します。

 
14 (株)福井銀行

(福井市順化1丁目1-1)
 福井銀行は、女性の戦力化を重要な課題と位置づけ、女性の持っている能力を最大限に発揮できるような職場環境づくりと両立支援を積極的に実施していきます。
 今後も「ワークライフバランス」を推進し、地域で最も信頼され、支持される銀行を目指して全員で行動していきます。
女性の雇用拡大に関しては、多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者数を増やしていきます。
15 北陸リトレッド(株)

(越前市家久町30-11)
1 女性がいきいきと働ける職場を作ります。
  完全分煙、女性用トイレ、女性用ロッカー室の設置
2 女性が活躍できる制度を作ります。
  産休・育児休業・育児・看護・介護を積極的にサポートします。
  システムおよび通信利用で本社営業所一体で運営します。
3 女性の採用・役割明確化・管理職登用を進めます。
4 女性のみならず、障害者、高齢者も働き甲斐のある会社になります。
16 (株)エル・ローズ

(福井市三郎丸4丁目200番地)
 当社は「美と健康」をテーマとした商品開発・事業運営を展開しており、女性社員の活躍は会社の成長を考える上でなくてはならないものです。
 すべての女性社員が能力を充分に発揮し、イキイキと活躍していける職場環境づくりを行い、キャリアアップを目指す女性達がパフォーマンス高く活躍し続けられるように、各種制度の確立や運用面での支援を積極的に行って参ります。
  U・Iターン採用も積極的に行い、女性の活躍フィールドを広げます。
17 フジノ食品(株)

(滋賀県彦根市東沼波町172-2)
 昭和62年の敦賀営業所開設以来、嶺南に1箇所、嶺北に2箇所の事業所を有する当社は、福井の食文化の発展に貢献します。
 当社は、多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者を増やします。
 業務用食品専門商社として、雇用確保を通して地方創生に寄与するため、中途採用者の積極的な雇用に努めます。
18 有限会社レグ

(福井市北四ツ井1丁目25-20)
 当社では、コミュニケーション能力が高い人、チャレンジ精神旺盛で積極的に物事に取り組める人を求めています。
 不動産業に携わる上で必要な国家資格(宅地建物取引士)の取得には、会社からの援助もあります。常に向上心を持って、新しい仕事にも失敗を恐れずに取り組んでください。
19 Bigmac(株)

(福井市木田3丁目3113-2)

 福井の広告業界やウェブ業界で働きたいと考えているのであれば、是非弊社で経験を積んでみてはいかがでしょうか。現在、雇用人数20名で、今後40名規模まで拡大を予定しております。
 Bicmac理念「Move the heart advertising」 広告の力で心を動かすということ。人の行動を促すことが私たちのミッションです。
 弊社が求める人材
・目的意識をもって何かに取り組む人
・相手のことを考えて行動できる人
・家族を大切にできる人
・自分に自信がないけど変わりたいと考えている人

20 (株)PLANT

(坂井市坂井町下新庄15-8-1)
 私は、『女性活躍推進』を行っていくため、以下のことに取り組んでいくことを宣言します。
・当社は、女性の能力を最大限に発揮できるように、採用の拡大やキャリア形成支援、上位職への積極的登用など、機会の拡大に努めます。
・当社は、女性がいきいきと働き、活躍できるように職場環境の整備に努めます。
21 高崎建設(株)

(福井市境寺町1-1)
 私たちは、これまで人々が豊かに暮らすためのモノを創ってきました。また、人々が安心して生活するためのモノを造ってきました。
 一方で、平成16年の福井豪雨と言った災害時には、応急の復旧活動や街の復興作業、また、冬の道路の除雪作業など、この街に暮らす人々の生活を支えています。これは、過去・現在・未来を通して私たちにとってずっと変わることのない使命でもあります。
 日本の未来を支える『やりがいのある仕事 建設業』に挑戦しませんか。
 当社は、雇用確保を通して地方創生に寄与するために、中途採用者の積極的な雇用に努めます。
22 (株)武田機械

(福井市南居町81-1-70)
 当社は女性の活躍推進に向け積極的に取り組む企業として 次のことを宣言いたします。
1. 女性の雇用拡大
  一般的に”ものづくり企業”には男性就業者が多いですが、その中において女性ならではの視点・捉え方は 企業にとって貴重なものです。当社は女性の雇用拡大は重要な課題と位置づけ 今後も積極的に取り組んでまいります。
2. 女性の継続就業支援
  「ワークライフバランス」の実現に対する企業支援も企業にとって重要な課題です。育児・介護休業制度を利用しやすく運用することで 女性が長く働き続けることの出来る環境を維持していきます。
23 福井日産自動車(株)

(福井市下荒井町21-3)
 「女性活躍」を推進していくため、それぞれの果たすべき役割を認識し、以下のことに取り組んでいくことを宣言します。
 1.私たちは、女性の活躍に向け、男女問わず全ての人の意識改革に努めます。
 2.私たちは、男女がともに仕事と家庭の両立ができる働き方の実現に向けた取組を推進し、女性が活躍できる環境の整備に努めます。
 3.私たちは、女性がその個性や能力を最大限に発揮することができるよう、採用拡大、キャリア形成支援、上位職への積極的登用など、機会の拡大に努めます。
24 (株)野田電機

(福井市中角町7-12)
当社は、雇用確保を通して地方再生に寄与するために、中途採用者の積極的な雇用に努めます。(勤務地、勝山市、敦賀市)
25 (株)カワグチ

(福井市栂野町21-6-1)
弊社は、県外に進学・就職された方々のU・Iターンに寄与するため、県外の方々に対しても会社情報を発信します。自社および公的機関のホームページ等での情報発信に加え、企業説明会等に積極的に参加することにより、地元に根差した食品企業としてのアピールを行います。
 弊社は、専門的知識や幅広い経験を持ったU・Iターンの方々の雇用を積極的に行い、今後の事業領域の拡大を図ります。
26 (株)武生製麺

(越前市真柄町7-37)
 当社は、「越前そば」を中心とした麺類の製造・販売を行っています。
 そばの生産においては、原料のそばの実から自前で栽培するほどのこだわりを持った会社です。商品の販売は全国展開で、量販店向けに開催される大都市圏の展示会には年に数回出店し、販路を拡大しています。
 また、当社の運営する「越前そばの里」には年間20万人を超えるお客様が来店されます。店内ではレストラン・お土産品販売・そば打ち体験などの事業を行っており、近年では外国のお客様にもお越しいただいています。そばの輸出に関しても、2015年から積極的に海外の展示会に参加し、現在東南アジアを中心に足がかりを築いているところです。そんな当社ではグローバルに活躍できる人材を求め、県外からのU・Iターンの若者を積極的に採用しています。
 加えて、通販においてはWebページの制作をはじめ、幅広い活躍の場所を持った会社です。
27 (株)大西商事

(福井市開発5-1011)
 私たちが求める人物像と言われて、すぐに思い浮かぶのは「元気である事」「人を元気にさせることが出来る人」「社会人としての決断、判断、実行が出来る人」です。これらの要素に加え、『びっクリエーション』というキーワードに共鳴して頂けると嬉しいですね。
 私たちが皆さんに伝えたい『びっクリエーション』とは、”びっくり”(驚き)を”クリエーション”(創造)していくという事です。
 私たちは、学校や学部を問わず、また地域も問わず採用活動を行っています。
 新卒採用目標”30名”と目標を掲げておりますが、少しでも多くの『びっクリエーター』と一緒に、お客様に、職場の仲間に、うれしい驚きを提供し続けたいと考えております。
28 福井育英センター

(福井市文京2-1-26)
 人は誰でも才能を持っています。その各々の才能を全ての職員が存分に発揮し、また性別による偏見や固定観念に捉われることなく尊重し合い・認め合う組織であることが大切です。そして、子どもたちにも、そういった教育を実践していきましょう。
 【今後の取り組み】
  ・UIJターン職員を全国各地から受け入れ
  ・新規学卒ならびに若年者の雇用を増やし、職員数を純増
  ・ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方が選択できる制度の整備
29 新富産業(株)

(福井市成和1丁目202番地)
 当社の事業内容(管工事業・機械器具設置工事業)を考えると、事前に知識や情報、経験を持っていることが望ましいですが、この業界で頑張る気持ちがあるならば、やる気を持って仕事に前向きに取り組めば、人間は必ず成長できると確信しています。是非、当社で技術を磨き、一緒に次世代へ業務をつないでいきましょう。
 当社は、雇用確保を通して、熟練技術者から若手技術者への技術の伝承を図る意味からも、県外からのU・Iターン就職者を増やします。
30 (株)メディカルジャパン

(福井市足羽4丁目18-22)
 弊社の社員のほとんどは、Uターン、Iターンの人です。
 一人でも多くの若者に福井で定住していただき、福井から全国に向けて、種々の情報発信をしていって欲しいと思っています。
31 (株)ホクコン

(福井市今市町66-20-2)
 当社は、U・Iターンを促進するため、若者の個性を見極め、積極的なマッチングに努めます。
32 社会福祉法人希望園

(大野市篠座79-53)
 社会福祉法人希望園は、昭和45年に開設以来、障害者支援施設として役職員が一丸となって頑張ってきました。施設としての規模は決して大きくありませんが、入所支援や相談支援、就労支援、共同生活援助など幅広い分野に取り組んでいます。
 福祉施設の職員確保は、安定した法人運営に大きな影響力があり、重要な課題として最優先に位置付けておりますが、近年は若年労働者の確保が非常に厳しい状況にあります。しかしながら当法人で勤務する職員が中途で離職することは、これまでほとんどありませんでした。確かなことは言えませんが、利用者と職員の家庭的な雰囲気を大切にし、職場毎の徹底した支援会議や月例の職員研修会などを通して職員のストレスが解消されていることがその要因として挙げられます。
 現在、老朽化した入所施設の改築・改修に向けて準備を進めており、近い将来には新たな施設として生まれ変わろうとしています。併せて、職員自身の意識改革にも力を入れ、支援に終わりはないことを念頭に置き、地域社会との共生を目指していきます。
 ぜひ一度、当法人の姿をご覧頂き、就職希望施設の候補として加えていただきたいと思います。あなたの新たな挑戦を期待しております。
33 (株)アートテクノロジー

(鯖江市上川端町第6号1番地)
 アートグループは、平成2年の設立以降、時代の潮流を的確にとらえるとともに、常に新しいテクノロジーにチャレンジし、今日まで順調に成長してまいりました。これは、金融、電力、製造プロセス、物流分野等のシステムインテグレーション事業とRFIDを始めとした電子デバイスの設計・開発事業を中核に、幅広い事業展開によるものです。さらにはIOT・スマートソリューションなど将来の新しい事業展開を推進しております。
 こうした中で、アートグループを次世代の新しいステージに飛躍させ、ゆるぎない経営基盤を確立するためにも、幅広い経験豊かな技術者の採用を促進し、福井県の雇用の受け皿を確保していくことで、地方創生に寄与致します。
34 (株)ソニック

(坂井市春江町江留上緑28-2)
 自らを高めよ。

 「人生短く生きよ」という言葉は、もちろん早く死んだ方が良いという意味ではありません。何十年もある人生すら短く感じてしまうほど、時間を濃密にして自分を高めようという意味です。
 多くの人が人生のどこかで憧れの未来を夢見ます。しかし、厳しい現実やスケールの違いすぎる問題や障害が、いつしかその憧れを忘れさせてしまします。
 でも私たちは、それをあえて「あきらめてはいけないこと」として考えたい。ソニックは、人生をあきらめないで真っ直ぐ生き続けるための組織として在り続けたい。ソニックは、自らを高めようとする人を応援し続けたいと考えております。
 県外へ進学・就職している若者等のU・Iターンを促進するため、福井県における「プラス1雇用」運動を積極的に取り組んでいます。
 私たちといっしょに、大好きなこの街で人生を謳歌しましょう!
35 (株)天晴データネット

(福井市加茂河原2-22-18)
▼スローガン
大統領のように働き、王様のように遊ぼう!
▼企業風土
1.当社は100%オープンシステムを受注しており、最先端の技術が習得できます。
2.平均年齢32歳の若い企業体ですので、入社時点からやりがいと責任を担って働けます。
3.実力主義を厳正に貫いていますので、若くても結果に応じたポストを与えます。
▼経営計画の骨子(2016年8月~2019年7月)
1.量の拡大による質の転換
 2020年に200名体制を目指しています。
 都市部のソフトウェア開発を福井の地で担えるよう、雇用と設備に投資をしています。
2.グローバル企業への進化
 2014年に創立した天晴フィリピンを拠点として、海外ビジネスを展開しています。
3.社員満足度の向上
 働きやすく、働きがいのある職場を作っていきます。
▼U・Iターン者へのメッセージ
 当社は、銀行・保険・物流の基幹システムを福井の地で開発することにこだわっています。地方でもやりがいのある仕事ができます。四季折々の自然に囲まれた保養所を国見岳付近に用意していますので、ご家族で使ってください。
36 兵庫建設(株)

(坂井市坂井町上兵庫44-10-1)
 当社は、地域の活性化に少しでも貢献できるよう、活力ある組織づくりを目指しています。その活動源となる人材の求人を県外からのU・Iターン就職者および中途採用者の方々にも広め、積極的に雇用するよう努めていきます。
37 福井中央魚市(株)

(福井市大和田1丁目101番地)
 福井県の若年労働者の流出、生産年齢人口の減少の歯止めをかけ、地方創生に寄与するため、当社は、多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすよう努力致します。
 そのために、就職サイトや県外大学への求人票提出等をもって県外の求人情報をしていきたいと思います。
38 上坂会計グループ

(越前市赤坂町4-1)
 上坂会計グループでは、福井県内の中小企業の発展を、経営・税務・会計など、さまざまな立場から支援するための事業を展開しており、地元福井の経済が潤うためにも、事業の継続、組織の拡大は必須となっています。そのため、継続的に採用を続け、お客様に高品質な知識を提供し続けるための人材育成を進めます。
 また弊社では、従業員をUesaka Dreamersと呼び、すべてのUesaka Dreamersたちを人生の成功者としたいと考えています。最大・最重要な資源は、弊社に集まるスタッフであることを認識し、Uesaka Dreamersが自らの夢を達成し、最高の人生を送るための環境を提供することを誓います。
39 (株)TAS

(敦賀市昭和町2丁目2番地22)
 当社は、来年で創立40年を迎えます。
 今までも、そしてこれからも地元企業であることを誇りとして働く、若く元気な人材を採用し、「人財」として会社とともに成長していただきます。
 当社は、人材育成を取り入れており、入社後1年間の社内研修の他、定期的に社内外で研修があり、入社してから安心して働ける環境づくりに努めています。
 資格試験に関する費用を会社が全額費用負担しますので、意欲のある人はどんどん保有資格が増え、仕事の幅が広がります。
 当社は、従業員が働きやすいように、日々職場環境の改善に取り組み、従業員同士の円滑なコミュニケーションがとれるように風通しの良い職場作りに努めています。
 当社は、積極的にU・Iターンの採用活動を行っております。
40 (株)五目亭

(福井市新保北1-409)
 私たち五目亭グループは、一昨年まで本格的に実施していなかった新卒採用を、昨年度から開始しました。平成29年4月には、高卒の学生が1名、採用活動を経て入ってきます。今後も、可能なかぎり新卒採用活動を毎年実施することを誓います。
 そして、弊社が大切にしている価値観である、『一時間のお食事の思い出創りのお手伝い』をしたいと望む学生を採用することを目指します。
41 関電プラント(株)

(大阪市北区本庄東2丁目9-18)
 我々、関電プラントは、関西電力グループの一員として、発電所設備のメンテナンス・機器据付工事等の施工管理を行っています。電力の安全・安定供給に貢献するという強い使命感を持って、日々の業務を遂行しております。
 当社のセールスポイントは、60年以上に亘って培ってきた高い技術力です。
 入社3年で現場監督者として独り立ちしていただくために、充実した社内教育システムを整備しているほか、各種資格取得も積極的に支援しています。
 地元に根付く企業として、県内で若い時期から活躍したいという意欲を持った方を採用すべく、今後も当社の強みである技術力と、県内出身者の積極的採用をPRし、地域への貢献に一層努めてまいります。
42 平林印刷(株)

(福井市長本町220-1)
 当社は、福井を拠点に日本全国をフィールドに活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターンおよび中途採用者の積極的な雇用に努めます。
43 シンコー電業(株)

(福井市三尾野町29-2-6)
 当社は、U・Iターン者への子育て支援、ワークライフバランス支援の一環として、誕生日休暇制度・子育て手当を創設し、県外からの就職者数を増やします。
44 福井県民生活協同組合

(福井市開発5丁目1603番地)
 福井県民生協は、これまでも男女の差なく採用・育成をしておきており、法を上回る育児休業制度の導入や正規職員が一定期間パート職員として働くことができる独自制度を導入するなど、仕事と家庭の両立がしやすい環境づくりをすすめてきました。
 一方で正規職員に占める女性の割合は36.0%に止まり、女性管理職についても23.1%と全国小売業水準と比較すると高いポジションにあるものの、まだ過半には至っていません。また、女性の配置が少ない職種・職位があると課題もあります。そのため、以下の課題を設定し、福井県の中で女性が一番輝く企業を目指します。

1.女性正規職員の配置(職種領域と職位)の拡大、登用を進めます
2.採用や登用職員の半数は女性の採用を目指します
3.有給取得率の向上と時間外労働の削減を図り、働きやすい組織づくりを進めます.
45 福井信用金庫

(福井市田原2丁目3番1号)
 当金庫は、日本海側最大の信用金庫として、「笑顔を咲かせるチカラになりたい」を合言葉に、地元の皆様に密着した金融業務を通じて、選ばれ続ける金融機関でありたいと願っております。
 「信頼度・密着度・高感度№1の金融機関」を目指した経営ビジョンを掲げ、「企業は人なり」を理念とした職場づくりに努め、志の高い人材育成を心掛けてまいります。
 地元への活力となる”若いチカラ”に期待し、県外からのU・Iターン就職希望者を積極的に採用すると共に、女性職員がより一層活躍できる場を提供していくことを宣言します。
46 (株)永和システムマネジメント

(福井市問屋町3丁目111番地)
 当社は、金融機関や医療機関の業務システム、自動車向け組込みシステムなど、生活に必要不可欠な分野のソフトウェアを開発しているSI企業です。Rubyやアジャイル、クラウドなど新しい技術にも積極的に取り組んでいます。
 当社では、「地方で仕事がしたい」「育児や介護と仕事を両立させたい」といった社員の多様な働き方を受け入れるため、時短勤務や半日有休、リモートワークなど、働きやすい職場環境を社員主体で作っています。
 これらの取組みを県外へ進学・就業している若者等に積極的に発信し、福井へのU・Iターン就職者数を増やします。
47 有限会社ハーヴェスト

(福井市幾久町9-9)
 地方の労働力不足が進む中において、女性の活躍抜きに今後の社会の発展は望めません。
  このような環境下において、当社は男性、女性の区別なく能力と実績に基づき公平に処遇されるように機会の均等化と処遇の公平化を図り、今後も女性の採用・育成を積極的に進めてまいります。
  そのためには、人事制度を制度化し社内に公開して運営して参ります。また、正規、非正規の区別なく能力のある女性は積極的にリーダーに登用し会社運営に参加するよう処遇面での制度化を進めてまいります。
48 クラシス(株)

(鯖江市下河端町1701番地)
 当社は、多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者数を増やします。
◆今後の取組み内容
 ・U・Iターン者向け求人サイト、ガイドブック等への求人情報掲載
 ・県内開催のU・Iターン者向けのイベントへの積極参加
 ・希望者を対象としたU・Iターンの先輩社員との面談実施

49


 

50

 


 51

AOIカーライフ(株)
(福井市二の宮4-44-1)


AOIカーサービス(株)
(福井市二の宮4-44-1)


AOIエネルギー(株)
(福井市二の宮4-44-1)

 ライフスタイルや価値観の多様化、ニーズの多様化に応え、お客様の快適で質の高い暮らしの実現に貢献するためには、多様な人材が活躍できる活力のある組織が不可欠です。
  弊社は社員一人ひとりの能力を最大化し、特にポジティブ・アクションの観点から、女性がライフステージに合わせて活躍できる環境づくりを推進します。

 

 ※「AOIグループ」3社が登録しています。

52 永森建設(株)

(福井市上北野1丁目7番7号)
 永森建設では受け継がれる住まいであることを大切に考え、そのために必要な素材と技術、そして愛着の持てる設計で家づくりのお手伝いをしています。
 一般的に男性は性能、構造を重視する傾向があり、女性は間取りや収納など暮らしやすさを重視する傾向にあると言われています。
 永森建設が提唱する新しい住まいは、家族の成長にあわせて間取りが自由に変化し、お気に入りのインテリアに囲まれて暮らす。そこには女性目線で考えられた家族が集まる伸びやかな住まいがあります。
 このような女性目線での家づくりにおいて、子育てを経験した女性社員の意見がとても重要となります。産休・育休から復職した社員が仕事と家庭の両立ができ、かつキャリアアップができるよう支援します。また女性リーダーの育成にも注力し、女性社員が働きやすい環境づくりを目指します。
 また、企画、現場管理など男性中心であった職場において女性ならではの発想、気遣い等が求められるようになってきています。この部署に積極的に女性を雇用し、活躍の場が広がるようハード面、ソフト面両方の整備に取り組みます。
53 (株)サカエ広告

(大野市大和町5-6)
 女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し活躍できる環境を整備するため、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が制定されました。
 零細企業である弊社では女性が活躍できる為の福利厚生に力を入れ働きやすい環境の整備に力を注ぎたいと考えています。具体的には、休憩スペースの確保、育児スペースを設け長く安心して働ける職場になるよう努めます。
 まずは、男性中心の会社組織から、女性も中心になれる会社組織に変化していく取組を実施することを宣言します。
54 医療法人穂仁会

(福井市乾徳4丁目5番8号)
 当法人は女性職員が個々の能力、スキルを高めながら活躍している職場です。
 当法人は、女性職員の更なる活躍を支援するために、次の事項を推進していきます。

 1.非正規職員から正職員への転換を推奨し、離職防止、再就職への支援を積極的に行います。
 2.仕事と子育ての両立支援を行うために、事業所内24時間保育施設の保育日拡大に努めます。
 3.女性リーダー育成に力を入れ、キャリア能力に応じて活躍できる組織づくりを目指します。
 4.雇用確保を通して地方創生に寄与するために、女性の中途採用者の積極的な雇用に努めます。
55 (株)アプト

(福井市文京4丁目18-8)
 当社は、介護施設として、女性の多い職場です。
 経営理念として次のことを掲げています。
・相手の立場になって、お互いに温かい心で満たされるコミュニティを創造します。
・感謝の心を深め合い、生きる喜びを創造します。
・生命の尊厳を守る、心の産業を創造します。
  この理念のもと安心して仕事と家庭を両立でき、女性が活躍できる職場環境を整えています。
  積極的に女性を採用し、いつも向上心を持ってもらい、資格、技術、管理力等の能力に報いることで、介護活動の発展、女性が輝く地域社会に寄与していきます。
56 社会福祉法人一乗谷友愛会

(福井市下六条町18-32)
 当法人は、従業員(福井県内)214名中女性が152名(71.0%)と女性の多い職場です。また、県内16施設中6施設で女性が施設長・所長の管理者をしています。
 従業員は、正職員、契約職員、パート職員で構成され、年2回(3月・10月)に実施される正職員登用試験で毎年4名から6名の方が正職員に登用されています。
 定年は原則60歳ですが、女性従業員の最高年齢77歳までの方が、自分の体力と知識・技術を活かして多様な勤務形態を採り活躍しています。
 育児・介護休業制度では、毎年1名以上の女性が制度を利用しています。また、育児短時間制度は現在2名の方が利用しています。
 当法人は、今後とも女性が活き活きと働き、活躍できるように努力して行きます。
 複合施設化を推進し、多種多様のサービスの展開と人材育成に努め、U・Iターン就職者の求人活動をして、女性職員数を増やします。
57 前田工繊(株)

(坂井市春江町沖布目38-3)
 前田工繊は、現状に立ち止まることなく、挑戦を繰り返しながら常に変化し続けます。
 性別、年齢にとらわれることなく、女性ならではの感性・考え方も取り入れ、社会の発展に寄与する新たな価値を創造し続けます。
 そのために、
  1.女性が活躍できる職場であることの積極的広報
  2.育児・介護休業制度の整備だけでなく、休暇を取得しやすい環境づくりの構築
  3.性別にとらわれない公平な評価が行われるよう、社内教育を実施
  4.多様な人材を確保するために、県内外からの女性の積極的な雇用
  などに取り組んでまいります。
58 (株)アスピカ

(福井市二の宮4丁目6番16号)
 当社は、年齢や性別に関係なく、一人ひとりが個性や能力を最大限に活かすことができる組織づくりを目指し、新卒者に限らず、県外からのU・Iターン就職者の雇用に努めます。
59

(株)タイヨー

(鯖江市神中町2丁目4-1)

 株式会社タイヨーは、さまざまな人材が活躍できる組織つくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者を募集しております。
 また、雇用確保を通じて地方創生に寄与するため、新規学卒者・中途採用者の正社員採用について、積極的な雇用に努めます。
60

三谷コンピュータ(株)

(坂井市丸岡町熊堂第3号7番地1-13)

 当社は、多様な価値観、経験、能力を持った人材が生き生きと活躍できる企業として、大学新卒・キャリア採用を問わず、県外からのU・Iターン就業者数を増やす努力を致します。
61

社会福祉法人勝山福祉会

(勝山市北谷町中尾13‐16)

 当法人は、高齢者介護サービス事業を始めて30年たちますが、多くの女性職員が活躍しています。多様な人材確保のため県外からのU・Iターン就職者数を増やします。
 また、介護の経験のない中途採用者の積極的な雇用に努めます。
62

山崎金属(株)

(福井市宝永2丁目11-3)

1.男女に関係なく能力に応じた人事を行い、女性も管理職として責任ある仕事に従事し、活躍しています。
2.育児休業取得中職場によっては代替要員採用もあり、多くの女性が休暇後もとの職場に復帰し活躍しております。

3.年一回全従業員を対象とした「社員アンケート」を行い、働きやすい職場、やりがいのある職場、自己成長できる職場の実現に向けて、改善活動を行います。
4.県外の大学等に就学している女性のUターン就職を推進します。

63

(株)G-7・オート・サービス(福井カンパニー)

(福井市高柳2丁目2001)

 福井県下No.1のトータルカーライフ専門店を目指し、お客様の車をより安心、安全、快適な物としていく事や、高齢化が進む自動車整備士の育成にも力を注ぎ、社会に貢献していくことを目的に地元の若者やU・Iターンを目指す若者を従業員として雇用し、育成していきます。
 雇用数目標 : 福井県下で従業員を150人にすることを目指します。
64

村中建設(株)

(福井市日之出3丁目2-1)

・当社は、下記の取り組みを通して、若者が安心していきいきと働き続けられる職場環境の整備に努めてまいります。
・当社は、県外における採用活動を通じて、故郷である福井をPRし、U・Iターン就職者の増加に尽力します。
・当社は、U・Iターン希望者の受け皿となるべく、新卒および中途の採用活動を積極的に展開し、雇用創出による地域の活性化に努めます。
・当社は、ワークライフバランスの充実を図り、求職者にとって魅力ある企業をめざします。

65

(株)カーボ

(福井市開発町6-15)

 当社は、雇用を増やすことを社会貢献と考え、新卒採用者、中途採用者問わず、県外からのU・Iターン求職者の積極的な雇用に努めます。
66

(株)ムラタ

(福井市文京4丁目26-2)

 U・Iターン者受入企業として、県内外の就職イベントに積極的に出展していきます。
 雇用にあたっては、柔軟な対応をします。(正社員・アルバイト 両方受入れ、またアルバイトから正社員登用 等々)
67

(株)日本オカダエンタープライズ

(福井市二の宮2丁目19-2)

 当社は「より魅力ある働き方ができる企業へ」のテーマのもと、当社で働くすべての人が社員であることの誇りと責任を自覚できる社員制度の構築、魅力ある職場づくりを目指しています。さらに多様化・複雑化していく価値観・ニーズの変化に対応すべく、女性活躍推進をはじめとする、育児・介護との両立ができる労働環境の整備を始めとする働き方改革の推進を図っている。
 また、2012年から週休2日制(年間休日104日)、2014年から週休3日制(年間休日156日)の導入や有給休暇の取得率向上(2016年度実績11.3日)などサービス業でも休みが取れる職場環境の改善に努めた。
 さらに、県外から福井に独身者や家族で移住した者に対して、居住場所(住まいから保育施設や病院等が近い場所)を会社が代行して探し、物件をすべて会社契約にしている。(初期費用等が一切かからないシステム⇒会社負担)
68

(株)岩本屋

(福井市運動公園1-1801-3)

 弊社は、北陸三県で「らーめん岩本屋」、「つけ麺是・空」を19店舗運営しております。
 北陸三県のU・Iターン者のために、各県ご希望の店舗での採用を随時受け入れております。
 各県に寮を完備しているので、入寮も可能です。
 35歳以下の既卒者の採用に力を入れており、平成29年度は20名の正社員を採用計画しております。
 一年で店長になった社員もおり、社内のれん分け制度も推進しています。
 らーめん、つけ麺好きな方、弊社で一緒に成長してみませんか。
69

北陸設備工業(株)

(福井市宝永4丁目6-3)

 UターンまたはIターン就職を希望する人については、地元採用とは別途、採用枠を準備します。
70

(株)ニホンパッケージ

(福井市三尾野町29-2-29)

 県外へ進学・就職している若者等のU・Iターンを促進するため、県内における若者等の就業の場を拡大するプラス1雇用運動に賛同して積極的に雇用拡大いたします。
71

ファーストウッド(株)

(福井市川尻町40-126-1)

 福井Uターンセンターにタイムリーな求人情報を提供します。
 福井Uターンセンターと協力し適切な情報を開示しマッチングに努めます。
 女性活躍推進企業+を取得しております。
 今後も女性の方に安心して就業していただける環境づくりを進めていきます。
72

(株)日本エー・エム・シー

(福井市市波町13-8)

 ダイバーシティ経営による人材価値の創造と向上に取り組む
 女性活躍推進、外国人活用などのダイバーシティ経営による人材価値の創造と公正で意欲に応える評価・処遇制度と充実した教育制度への整備、技能向上推進、残業時間低減などのワーク・ライフ・バランス実現のための働き方改革に取り組み、社員一人ひとりのやる気と能力の向上を図り、生産性の高い強い組織をつくります。
 また、県外へ進学・就職している若者等のU・Iターンの採用にも積極的に取り組んで参ります。
73

ネッツトヨタ福井(株)

(福井市今市町58-12)

 当社は、地域密着型企業として、福井で活躍したい方を積極的に採用しています。
 また、雇用確保を通して地域の活性化につなげていきます。
74

ハッポー化学工業(株)

(越前市大虫町3-1)

 企業就職説明会では県外進学者に対しても積極的に求人情報を提供し、福井県での
就業の機会づくりのお手伝いをしたいと思っています。
 当社の売りである発泡異型押出成型品について各種広報媒体で広くPR し、福井県
地場企業である当社への関心を今以上に高め、結果として福井県での就職の選択肢と
なり得るべく尽力します。
 ハッポー化学は仕事と家庭の両立が出来るような職場環境づくりに努めており、長
時間残業なども無く、地域社会で活躍する社員さんも多い職場です。
75

ポリマー化成(株)

(福井市甑谷町29-22-14)

・ U・Iターン者のタイミングで仕事を探せるよう、通年採用を進めます
・ 仕事面でのミスマッチをできるだけ減らす為、面接時にしっかり仕事内容や条件等を説明させていただきます。質問についてもできるだけ回答させていただき、不安点があれば払拭させていただきます。
・ 早く仕事を覚えれるよう、サポートさせていただきます
・ 福井県の若者U・Iターン促進事業に積極的に参加します

76

セイハネットワーク(株)

(福井市飯塚町11-111)

・地域密着の総合教育サービス業をおこないます
・県外の企業説明会・就職面接会等に積極的に参加し、人材の県内呼び込みを継続します。同様に大学新卒求人についても、県内での就業を希望する学生を募ります
・県内の複数地域への営業所(店舗)出店を継続して計画し、求職者へは住居の近くで就業していただける利便性を高めます
・諸媒体にて出稿する求人広告においては、当社の業務内容以外にも、地域での暮らしぶりの魅力など地理的な紹介も加えて、常に「地元で働く」、「地域密着」など県内で就業することの魅力を訴求します
・他府県からの新規の転入者にたいしては、近県の各事業所とも連携をはかり、広域なバックアップ・研修制度等を充実させ、住まいや仕事への不安を解消します
・女性の活躍推進、子育て支援制度などを充実させ、長く働いていただける職場づくりを継続します
77

福井トヨタ自動車(株)

(福井市下荒井町19-50)

 当社ではこれまでも男女の区別なく 採用・育成を行ってきており、従来女性が少なかった営業職でも、非常に多くの女性スタッフが活躍しています。
 女性ならではの視点や柔軟なアイデアは店舗づくりに生かされており、細やかな心配りはお客様の豊かなカーライフの提案・サポートに生かされています。

 知識と経験を積んだ優秀な社員が、結婚・出産・育児等を理由に退職することは会社にとっても大きな損失です。育児だけでなく介護などによる、仕事上の時間的制約を受ける時期があることを周りの社員も十分理解し、お互いに支えあえる職場環境づくりを推進していきたいと思います。
 女性ならではの感性や能力を最大限に発揮できるよう、採用・育成だけでなく継続就業支援に取り組み、社員全員がいきいきと働ける明るい会社を目指します。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

78

(株)見谷組

(福井市丸山1丁目1118)

 建設業の女性技術者の比率が低い中、現場監督に女性を起用するなど、「女性でも働きやすい環境作り」に積極的に取り組んでいます。男性中心であった職場において、女性ならではの発想、気遣い等が求められるようになってきています。
 女性が活躍しやすい職場環境の改善は、男性も含めた職場環境の改善や意識変化を促すことに繋がっており、更なる女性技術者の増加や活躍を招くといった好循環をもたらすと考えております。産休・育休から復職した社員が仕事と家庭の両立ができ、かつキャリアアップができるよう助成を行うなど支援し、また女性リーダーの育成にも注力し、女性社員が働きやすい環境づくりを目指します。
 建設業も男性中心であった職場において女性ならではの発想、気遣い等が求められるようになってきており、今後、積極的に女性を雇用し、活躍の場が広がるようハード面、ソフト面両方の整備に取り組んでまいります。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

79

カワイ(株)

(越前市上太田町29-15-1)

 女性の継続就業支援を宣言いたします。
1 非正規雇用者から正社員への転換、子の看護休暇・育児短時間勤務の小学校就学の始期に達するまでの取得、育児中に発生する突発的な休暇についても取得しやすい職場環境等、女性が仕事と家庭生活とを両立するための取組を推進していく。
2 女性の役職登用を進めていくために、目標を設定し能力や意欲を引き出すために面談等を実施し、知識や資格取得を目指す女性のやめに社外研修に参加させ、資格取得費用の助成を行う。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

80

(株)オクタケ

(福井市下河北町8-17-2)

 今後、建設業界は、益々人手不足になり、技能職の担い手不足が深刻になります。

 弊社は、若者への技術の伝承・雇用の拡大を積極的に推進し、また、働きやすい職場づくり・労働条件の見直しなどに取り組んでいく事を、宣言致します。

81

(株)高洋建設

(福井市高木2丁目1409-2)

 今後、建設業界は、益々人手不足になり、技能職の担い手不足が深刻になります。

 弊社は、若者への技術の伝承・雇用の拡大を積極的に推進し、また、働きやすい職場づくり・労働条件の見直しなどに取り組んでいく事を、宣言致します。

82

奥武建設工業(株)

(福井市大東2丁目1-5)

 今後、建設業界は、益々人手不足になり、技能職の担い手不足が深刻になります。

 弊社は、若者への技術の伝承・雇用の拡大を積極的に推進し、また、働きやすい職場づくり・労働条件の見直しなどに取り組んでいく事を、宣言致します。

83

三津井証券(株)

(福井市順化1丁目21-1)

 弊社は、みずほフィナンシャルグループの一員であり、福井県を営業基盤にした地場証券であります。
 人材育成に努めることを経営理念に地元の皆様に信頼される企業を目指していることから、結婚・出産を理由として女性職員が退職することは会社にとって大きな損失であると考えております。
 また、地場証券であるからこそ、転勤が殆どなく自宅通勤が出来ることも長く勤めることが可能な職場環境であると思っております。
 弊社は、男性職員・女性職員問わず働きながら子育てできる職場環境を整備するため、下記について取り組んでおります。
1.上期休暇として4月1日~9月30日の期間に5日間(特別有給休暇4日+年次有給休暇1日)取得するよう推進しています。
2.下期期間として10月1日~3月31日の期間に3日間(年次有給休暇3日)取得するよう推進しています。
3.ノー残業デーとして原則毎週水曜日に実施しています。

 今後は、育児休業取得者が職場復帰する際に、安心して業務に取り掛かれるよう、「職場復帰プログラム」の受講を推進していきたいと思っております。
 更に働きやすく、女性社員の能力を最大限に発揮できるような環境づくりに取り組んで参ります。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

84

税理士法人合同経営会計事務所

(福井市西開発1丁目2503-1)

 当社は100年企業をめざして中期計画方針の中で人員増加を掲げています。
 その中でも育児休暇制度や介護休暇制度の積極的な利用、各人のライフスタイルにあわせた勤務制度の自己選択制度の利用にも対応できるよう雇用確保を通して女性の積極的な活躍を期待しております。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、採用枠を拡大して県外からのU・Iターンを募集します。

85

前田電気(株)

(大野市中保21-12)

 わが社では、男女関係なく、代表取締役副社長や本部長や主任といった管理職に、女性を起用しています。これからも実力・スキルに応じた役職に就いて頂きます。
 また昨年度は、副社長が第2回電気工事技能競技全国大会の女性の部にて見事、最優秀賞に輝き、国土交通大臣賞とJAPAN e SKILL LADY'S CHAMPIONを受賞しました。これからは、現場で活躍する女性の育成にも努めていきます。そして女性の目線での現場環境の整備なども意見に取り入れていきます。

 わが社は子宝率が高く、平成25年度に『子育てモデル企業』として福井県から認定を受けました。私は、【子は国・地域・企業の宝】と考えています。
 産休・育休から復職した社員が仕事と家庭の両立が出来るよう、またより一層女性社員が働きやすく、長く働ける環境・やりがいのある仕事をして頂けるよう支援します。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

86

福井ゼロックス(株)

(福井市板垣5丁目904)

 当社は、モバイル端末・クラウドサービスを始めとするITを活用し、福井県内企業の業務改善を提案しています。より多くの県内企業の業務効率化をお手伝いし、お客様に満足していただくことを目的とし、県外からのU・Iターンおよび中途求職者の積極的な雇用に努めます。
 雇用促進、また人材育成のために、以下の取り組みを実施します。
1. 県外開催の合同企業説明会への積極的参加
2. ふくいUターン就職ネットの積極的活用
3. 社内外研修による社員の知識力向上促進
87

瀧ケ花運送(株)

(鯖江市下野田町7-4)

 U・Iターンの制度に参加します。
 今後のUターン者の就職希望者に対して、積極的に取組み、受け皿を作ってまいりたいと思います。
88

(株)ヤスサキ

(福井市新保北1丁目303)

「ESなくしてCSなし」
 わが社は、全員経営、全員参画の経営方針のもと、従業員満足なくして顧客満足はないと考え、従来も取組んでまいりましたが、更に従業員ひとりひとりが働きがいとやりがいをもてる企業を作り上げていきます。
 そのためにも、女性が活躍できる職場環境づくり、又、働き方の見直しをすすめ、従業員が仕事と家庭を両立できるワークライフバランスを推進します。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

89

江守商事(株)

(福井市毛矢1-6-23)

 江守商事は、「責任のある仕事を情熱をもってやり抜く」をスローガンに常に感謝と挑戦を忘れずに事業を推進してまいりました。
 今後は更なる成長を目指すため、働き方改革・価値観の多様化に対して前向きに対応し、従業員一人ひとりが評価され、働きがいのある、活力のある、職場環境づくりに取り組みます。
 1.女性ならではの発想を活かす環境とチャレンジする女性の支援
 2.両立支援制度の拡充
 3.労働時間の削減や休暇取得促進

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

90

(株)システム研究所

(福井市御幸2-17-25)

 女性の活躍を推進することは人口減少社会の現状にあって、日本全体の課題として位置づけられています。特に、福井のような地方であればあるほど、労働生産人口の減少は大きく、当社としてもまさに自分達自身の問題と捉え、また、比較的女性のパワーを活かしやすいIT関連企業であるという特性も考え、早い段階から対策を打ってきたつもりです。
 出産・子育てによる女性社員の退職を極力防ぐため、職場の復帰のための各種対策を取ってきました。育児休業制度はもちろんですが短縮勤務制度や多様な勤務の在り方を実施し、当社の既婚女性の職場復帰率は極めて高いと思います。また、女性社員の相互扶助的な意識を醸成するために月一回の女子会ランチなども実施したり、社長との個人面談等でも家庭や育児等も含めた悩みの共有化にも配慮してきたつもりです。
 今後も女性社員の立場や考え方を尊重し、社業の発展を期していきたいと思っています。とりわけ女性の管理職や役員への登用についてはまだまだであり、そうした課題にも今後は取り組んでいきたいと思っています。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン者対象の就職説明会に積極的に参加します。

91

(株)キャリアネットワーク

(福井市新田塚1-25-18)

 私たちは経営理念として
「男女分け隔てなく働く場を創造し福井県の共働き率日本一を維持します。このことにより、住みやすさ日本一を誇れる県となることに寄与します。」というメッセージを掲げ 
★女性の採用拡大   ★女性の職域拡大  ★女性の継続就業支援
★女性管理職の増加  ★職場風土の改善
に取り組みます。
 具体的には
◆女性の為の情報交換の場、コミュニティカフェの実施
◆就業上の悩みを聞ける「教えて先輩!」職場OG訪問の実施
◆それぞれのライフスタイルにあわせた両立支援の実施
◆ソファスペースを拡充し子供同伴の面接を歓迎しています。
◆在宅ワークができる仕事情報を提供しています。
◆産業カウンセラーによるストレスマネージメントを実施

私たちはこれだけにとどまらず
この先も女性がいきいきと働き、安心して活躍できるよう環境を整備していきます。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

92

横山電機(株)

(福井市下馬2丁目204)

 弊社は女性の活躍を推進していく為に、次のことを宣言いたします。
1. 女性がいきいきと働ける、又、能力を発揮しやすい職場環境の改善に努めます。
2. 男女を問わず、公正な評価で女性社員の管理職への登用をバックアップします。
3. 女性が仕事と家庭を両立出来るような職場環境を整備し、育児・介護休業制度を利用しやすく運用する事で、女性が長く働き続ける事が出来る環境を維持していきます。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

93

社会福祉法人光道園

(鯖江市和田町9-1-1)

 女性の職業生活における活躍の推進に関して、女性労働者の配置拡大を進めるために雇用環境の整備を行い、女性の立場からの視点でこれからも取り組んでまいります。
 女性が活躍するために、女性管理職を目指すための環境整備を更に取り組んでまいります。
 光道園は、女性の職員が福祉サービスの世界で1日でも長くいきいきと働き、活躍できるよう次のような取組を行っています。
1.就職した際には、色々な場面でのアドバイス・相談等が行えるように、就職して2~3年の先輩職員が新採用者をバックアップするプリセプター制度を導入しています。就職して2~3年の職員は、新人職員の気持ちに一番近く、「悩みどころのつぼ」を心得ていることで担当してもらっています。もちろん、その他の職員も新人職員をバックアップで後押ししていますので、安心して仕事を覚えることが出来る環境です。
 この制度を、更に定着させてよりよき制度としてまいります。

2.子育てについては、産前休暇、産後休暇、育児休暇等希望者は取得し子育てに専念しています。
 また、職場復帰の際は、光道園の事務所内保育施設でのお子様のお預かりも行っています。料金も定額で、有資格者の保育士がしっかり子育てのサポートをしてくれています。夜勤業務者のお子様お預かりも行っています。
 女性が、安心して子育てし働き続けることが出来るようにこれからも環境整備に取り組んでまいります。

3.女性が職場のリーダー・管理者として活躍する土台作りのため、各種研修(管理職研修・施設長研修等)を行っています。
 これからも、女性リーダーが多く活躍できるように研修の充実を図ってまいります。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

94

西田建設(株)

(福井市大宮2丁目26-35)

 創業以来、人と環境を大切にする企業集団として建設事業を通じて地域や社会に貢献しております。
 建物に携わる多くの人々の想いや期待、夢、それらをカタチにすることが我々の使命であり、そしてより高度な最新の技術を常に注いでいくことが、建物の価値をより高める源泉だと考えます。つまり、モノづくりはヒトづくりと位置づけ、多くの人々の手(技術力)によってカタチとなる建物。その技術力を次世代に確実に伝えていかなければならないと思っています。
1.仕事に対して、自信と誇りを持ち、女性でも活躍できる建設業を目指します。
2.建設業のイメージを変えるべく、工事部・営業部と男女関係なく能力に応じた社員配置を実施します。
3.女性目線、視点からの考えにより、建設現場の環境を整備します。
4.U・Iターンの採用に積極的に取り組みます。
95

(株)日本ピーエス

(敦賀市若泉町3番地)

 私たちを取り巻く環境は、刻一刻と変化しており、職場においても仕事と生活の調和のとれた環境が求められています。
 このような中、当社では、「会社の持続的成長」と「社員の幸せ」を基本方針として、業務改革を進めています。今後、この基本方針の好循環を実現させるためには、女性の活躍は欠かせません。
 よって、当社は、女性がより活躍できるよう、「雇用環境の整備」「ワークライフバランス」「女性の育成・管理職への登用・職域拡大」等、積極的に取り組んでいきます。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

96

(株)オザキスポーツ

(福井市大宮6丁目17-17)

・女性の採用拡大
・女性の継続就業支援
 オザキスポーツは地域密着型のスポーツ店を目指しています!
 女性が働きやすい職場風土作りに力を入れ、スポーツをしている親子の気持ちを理解できるスタッフの育成を支援しています。
 男女の区別なく、向上しようという気持ちを応援していきます!

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

97

(株)ヒューマン・デザイン

(福井市羽水2丁目701)

 弊社は創業以来、男女や年齢に関係なく能力、実力に応じた人事制度で、女性経営職、女性管理職の幹部社員を登用しております。
 人事サービスの業界は”ヒト”に依存する部分が多く、その中でも女性の占める割合は年々大きくなり、女性ならではの感性、視点、気配りなどが仕事をする上で大変重要になってきます。
 弊社の従業員14名のうち8名が女性(内既婚者6名)であり、結婚、出産後も仕事を続けられる処遇、福利厚生等の環境づくりに取り組んでおります。
具体的には育児休業の取得、有給休暇の取得推進、子供の行事や病気などでの急な欠勤に対しての対応などが挙げられます。
 これからも女性の社会進出は目覚ましく、弊社ではより一層の女性活躍を応援します。弊社の社是でもある「常歩無限」のように女性の力で一歩ずつ歩めばその力は無限大に広がる、そのような職場を目指し、福井県の雇用創出に励んでまいります。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

98

(株)ジャストコーポレーション

(福井市殿下町46-3)

●職場風土の改善  ●女性の職域拡大  ●女性の継続就業支援
 株式会社ジャストコーポレーションは、常に変化していく環境に対応する為、従業員の多様性、個性を尊重し、新しい価値を創造致します。

 実現の為、下記の項目に取り組みます。
○女性活躍推進について、社内の意識改革を実施
○研修拡充による、知識、能力向上
○家庭と仕事の両立が出来る制度の周知徹底

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

99

マイランEPD合同会社勝山事業所

(勝山市猪野口37-1-1)

 健康でより良い世界を創る―マイランは世界70億人の一人ひとりに、高品質なヘルスケアをお届けすることを信条にしています。
 私たちは、働きやすく、働きがいのある工場から製品とサービスを提供することで、これを達成できると考えています。女性がいきいきと働き、活躍できる職場は、多様できめ細やかな視点と価値観、カイゼンや創意工夫がもたらされ、新しい時代の変化に対応でき、自ら新しい時代を切り拓いていけます。
私たちは女性の活躍に向け、ワークライフバランスの推進を基本に、
1 女性が活躍できる環境整備に努め、仕事と家庭やプライベートとを両立できる、働きやすい職場となるよう努めます。
2 女性が経験や能力を最大限発揮できるよう育成研修や学習の機会を提供し、働きがいのある職場となるよう努めます。
3 女性リーダー、管理職の発掘とキャリア形成支援を行います。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就業者のリクルートを積極的に行っています。

100

北陸電力(株)福井支店

(福井市日之出1丁目4-1)

 北陸電力(株)福井支店では、女性の更なる活躍や男女ともに働きがいのある職場づくりに取組みます。
<女性活躍推進への取組み>
 女性の意見を反映させる取組み(女性対象の意見交換会、各種WGへの女性参加等)や、女性リーダー育成のための取組み(社外研修への積極的な派遣、社内研修の充実等)により女性の活躍を支援するとともに、多様性を受け入れる意識改革に努めて参ります。
<ワーク・ライフ・バランス推進への取組み>
 総実労働時間短縮に向けて、休暇取得を推進するとともにフレックスタイムを積極的に活用し、更に効率的でメリハリのある業務遂行に努めて参ります。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、理系の女子学生(大学生・大学院生)を対象としたインターンシップを開催します。

101

サカイオーベックス(株)

(福井市福井市花堂中2-15-1)

 サカイオーベックスは「働きがいのある職場をつくり全員の活力を結集する」を経営理念のひとつに掲げ、健全かつ安全な職場環境を維持するとともに、風通しの良い、働きやすい職場環境の維持、向上に努めています。
 女性の活躍を推進するため、仕事と家庭を両立しながら継続勤務できる制度の整備や上司・同僚の理解・協力などの土壌を整えてきたことから、平均継続勤務年数は女性が男性を上回る状況になっています。
 当社の更なる発展のためには女性の活躍が不可欠であると認識し、
・女性が活躍できる企業であることをアピールし、女性の更なる採用拡大に努めます。
・スキル向上・キャリア形成に対するサポート体制の充実に努めます。
・全ての女性が能力を最大限に生かし、やりがいを持って働き続けることができる職場環境づくりに引き続き努めます。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

102

(株)カーネーション

(福井市新保町17-24)

 当社では、女性社員で構成された委員会・会議が複数あり、女性の意見やアイデアを大切にしております。男性の職場と思われがちな自動車販売・整備事業ですが、女性の営業スタッフ・整備士の採用も積極的に行っております。
 今後も女性の雇用を拡大し、男女問わず個々の能力を最大限発揮できるような職場環境・支援体制の充実を推進していきます。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

103

(株)M・T技研 福井事業所

(鯖江市二丁掛町7-6)

 M・T技研は高齢化した構造物の健康診断をする会社です。建設資材の性能試験を専門とする材料試験所もあります。橋やトンネル、上下水道、農業用水路、建築構造物等の調査点検スタッフと試験スタッフを増員します。(正社員) 
 一生懸命に取り組める人なら、知識・経験ゼロでも大丈夫。調査・点検の仕事は基礎から教えます。仕事に有用な資格は取得できるまで受験費用を会社が負担します。調査点検の仕事は全国各地への短期出張がありますが、生活基盤は地元におきながら仕事ができます。
 当社は県外からのU・Iターン就職者の雇用に努めます。「社会に役立つ仕事がしたい」と思ったら是非ご相談ください。
104

(株)ホーコーズ

(福井市光陽2丁目11-4)

 女性の方が「ホーコーズは仕事と家庭生活を両立できる働きやすい会社だわ。ホーコーズでずっと働いていきたいわ!」と思ってもらえるような環境づくりを心がけています!

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

105

(株)エージェンシーアシスト

(福井市林町58-17-1 YMTビル)

 当社は加工部品の専門商社として、日本のものづくりを支えています。
 「私達は共に育ち合う関係を通じて、社会の一員である人の成長に取り組みます」という経営理念に基づき、「共育」をテーマに掲げ人材育成に取り組んでいます。
 またワーク・ライフ・バランスを意識した会社創りも意識しており、「年間休日120日」「残業平均25 時間以内」「社用携帯持ち帰り禁止」といったように個人の時間も大切にできる会社です。さらに時短勤務や半日有給取得可など働きやすい職場環境を創っています。
 今後は県外からのU・I ターン希望者を積極的に採用し、地域への貢献に努めていきたいと考えております。
106

(株)キャンピオ辻万

(福井市毛矢2丁目3-1)

 当社はオーダーメイドの商品を企画・作製・取り付まで自社で行っています。また、イベントの設営等と多くの人と関わる企業です。
 福井は今後、 国体・新幹線の開通とイベントの催しが多く開催されることが見込まれ、当社の需要も増えてきています。その為、県外からのU・Iターン者を積極的に採用し、一人でも多くの若者と一緒に仕事をして行きたいと願っています。
 当社は近くに、一人用マンションも所有していますので、住まいには困りません。
107

有限会社ダイケイ (笑楽日)

(坂井市丸岡町山口59-13)

 介護の固定観念にとらわれず、自由な発想を応援し、共にチャレンジし続けます。
 その中で、多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすよう努力致します。
 また、上司も若者の話しを聴くスキルを向上させることで、相談をしやすい環境を作ります。
108

新田塚コミュニティ(株)

(福井市和田東2丁目1401 小森ビル5F)

1. スイミングスクールとフィットネスを展開する地元企業として、地域のお客様の信頼に応えるため、社員教育に力を入れます。
2. 入社後に新人には教育担当を付け、早期に一人前のインストラクターとして活躍できるよう、確実に技能を習得できるよう指導いたします。
3. Iターンの方には、住宅補助手当などの支援制度も適用します。
4. 働きやすく活力のある職場環境づくりを目指します。
109

カラヤ(株)

(越前市中央2-6-5)

 私たちカラヤ株式会社は、幕末の創業以来、今般お蔭さまを持ちまして150周年を終え、新たな時代に突入しました。その間「人なくして企業なし」を社内のスローガンに、よき人財が揃うことが企業の生命線であることを説き、男女を問わず個人の品性を高め、企業の品格を向上させるよう鋭意努力して参りました。
 今後も、家族的雰囲気や社員の結束力の企業文化を踏襲し、女性がいききいと仕事ができる環境づくりに積極的に取り組んで参ります。

【具体的な施策】
1.次なる女性リーダーの活躍を醸成し、積極的に上位職登用を行い組織の活性化を図ります。
2.働き方改革に積極的に取り組み、時間外労働削減、弾力的な休暇取得、個人のニーズに合わせた働き方などの取り組みを推進していきます。
3.女性が長く安心して働ける環境づくりを目指し、それぞれが輝きながら生き生きと目標に向かって仕事にまい進できる職場環境づくりに努めます。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

110

OOKABE GLASS HD(株)

(福井市米松2丁目24-8)

 当社は「日本一親切な会社」を目指し、お客様にはもちろんですが、社員同士でも親切心を忘れず、笑顔で仕事に取り組める職場作りを努めています。
 福井から全国にガラスや鏡の魅力を伝えるために、男女・役職関係なく社員の意見を素早く取り入れ反映しています。
 多彩な人材を育て、1人1人が活躍する会社を目指し、県外で様々な経験を積んだU・Iターンの方を積極的に雇用し、ともに新しいことに挑戦していくことを誓います。
111

(株)ザカモア!

(坂井市丸岡町一本田中29-5-1)

 弊社は、U,Iターン者が、福井での生活をより充実したものにするために、【職場環境】をよりよいものにし続けていきます。その具体的取り組みとして、現在実施中の以下の内容を、今後も引き続き取り組んでいきます。
★ハッピージカタン★
社員の就業時間が黒字になるたびに5分短縮。元々8時間勤務でしたが、2017年8月より、3回目の実施で、就業時間は7時間45分に!今後も黒字なら7時間15分まで短縮していく方針です!
★ハッピーホリデー★
黒字かつ前年より業績が上がった倍、社員の 年間休日が1日増えます!2017年8月には、これまで128日だった休日数が129日に!最大140日まで増やしていく方針です。
 上記の取り組みのほかにも、様々な理由でU,Iターンしてくる人財のために、働きやすい環境をつくっていくことを宣言します。また、これからの時代、より注目されていくEC業界で事業を行う当社として、様々なバックグラウンドを持つU,Iターン者の採用を積極的に行い、多様性のある会社を目指していきます。
112

(株)大津屋

(福井市西木田1-20-17)

 弊社は、豊かな食文化の提案と人間力の創造を支援する企業を目指します。また、ITを活用しながら商品の企画、開発、販売方法など社員の知恵や工夫を重視し、自由な発想で取り組む自前主義が特徴です。
 年齢・性別を問わず多くの方に活躍していただけるよう、職場見学希望者の随時受け入れを行うなどしながら、U・Iターン就職希望者を積極的に採用していきます。
113

(株)パケットデズ

(福井市大和田2丁目202番地 opm305)

 会社を創業する時に、私たちの職種は男仕事と言われ、女性は1割程度と少なく女性組織の会社を作ろうと2000年に会社を立ち上げさせて頂きました。
 県内外の方達にイベントや番組を楽しんでいただける企画、記念講演や主なセミナー等 聴講者の皆さまに聞いて得する企画など、弊社職種の原点を忘れず、企画制作、そして本番に日々取り組んでおります。
 ここ近年、全国的に女性進出が増え、多くの現場で女性の仕事ぶりを拝見し頼もしく感じております。女性ならではの細やかな判断と行動を元に全員が共有し合う事が良い結果に繋がると思っています。
 また、弊社は女性社員や女性スタッフ達に、社員であり母親である事を前提に勤務していただいております。女性の自立を応援し、今後は、Iタ-ンUタ-ン希望者の採用も予定しており、女性のキャリアアップの研修を実施し、女性のリーダー力にも力を高めて参ります。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

114

今村証券(株)福井支店

(福井市新田塚1-80-36)

 当社は、地域密着型の証券会社として、多様な人材が活躍できる組織づくりを目指し、県外からのU・Iターン就職者数を増やします。
 また、年齢や性別に関係なく、個性や能力に応じた人事を実施しており、女性の支店長も複数名誕生するなど、一人ひとりが責任ある仕事に従事し活躍しております。
 今後は雇用の確保及び「貯蓄から資産形成へ」の流れに資する活動を通じて、地域経済の活性化に繋げていく所存です。
115

(株)NESI 敦賀事務所

(敦賀市白木2-1)

◆ 私たちが提供するもの、それは“次世代の情報サービス”
◆ お客様の期待に応え信頼を育む総合情報システムサービスをご提案します。
◆ お客様に寄り添い、ともに成長し、必要とされる企業であり続ける。
◆ 社会に貢献する会社をめざし、努力を続けてまいります。

 当事務所では、変化し続ける時代を先取りし、何事にも挑戦するチャレンジ精神旺盛な人材を求めています。また、県内は元より、県外からのU・Iターンの若者も積極的に採用します。

116

(株)プログラミングファスト

(福井市中央1-3-1加藤ビル3F)

■「自社サービス」×「福井」×「チーム開発」へのこだわり
 当社の興りは2000 年5 月。当時福井大学の大学院生であった現社長が、福井県内の企業で不動産検索システムを構築したことを機にプログラマ仲間と共に創業しました。以来、プログラマが会社の中心となり、福井の地で成長してきました。
 現在はクラウドサービスを設計・開発・サーバー構築・運用保守まで一貫して行っています。エンジニアとしてたくさんの経験ができる面白い職場です。
 当社は、これからも、福井から世界に通用するサービスを発信し続けます。そのために、積極的にU・Iターンの採用活動を行うと同時に、従業員が安心して働ける体制を整えていくことを宣言いたします。
117

松原産業(株)

(越前市矢放町4-7)

 当社は発泡スチロール(EPS)の製造業です。発泡スチロールは非常に身近な素材であり、保冷箱・クッション材・断熱材など、さまざまな用途に使われています。
 当社は福井県越前市に本社がありますが、ホームページを通して全国から問い合わせをいただいており、お客様との接点を増やすための拠点を兵庫、東京に持っています。今後は積極的にU・Iターンの採用活動を進めていきます。
 住みやすい街福井に住みながら、エキサイティングな都会にも関わりたいと思っている人材を広く募集しています。
118

栄月(株)

(福井市大手町2-11-12)

・栄月株式会社は、男女関係なく個人の努力や能力に応じた人事を行い、評価も男女の差なく共通のテ-ブルにて査定しています。現在、女性マネ-ジャ-も3名となり周りに活気を与え確かな実績も上げています。今後も、引き続き男女ともに十分な能力を発揮できる環境作りに取組んでいきます。
・女性の採用にも積極的に取組み、近5年内に4名の女性Uターン採用実績があり、今後も引き続き男女問わずに積極的にU・Iターン就職者の採用に努めていきます。
・育児休業・介護休業はもとより、時間単位(2時間)の有給休暇や子供の看護休暇も設けてあり、仕事と子育ての両立ができるように今後も努めていきます。
119

(株)アイケープラスト

(敦賀市莇生野62-56-2)

 女性が活躍できる職場作りの為、育児休暇復帰後の時間短縮や保育園学校等の行事に参加しやすいよう、有給休暇が取得しやすい環境づくりに努めます。
 有休取得率の向上の為、有休奨励日を作り、社員全員が有給休暇を取得しやすい環境を目指しています。
 多様な人材を確保する為、家族みんなで楽しめる日帰りのレクレーション、創立記念イベント、子供見学会などの行事を取り入れ、社員同士のコミュニケーションがとれる良い職場作りに努めます。
 また、企業説明会に積極的に参加し、県内・県外の皆様に当社のことを知ってもらえるよう努力し、U・Iターンの就職者を積極的に採用します。
120

フォワードシステム(株)

(福井市問屋町4丁目718)

 人生というものを考えるとき、何に力点を置くかは、もう人それぞれとしか言いようがありません。それが「仕事」であれ、「家庭」であれ、「社会貢献」であれ、すべては個人の価値観、人生観によって決められるべきであると考えます。
 当社は、個のワークライフバランスを尊重しながら、さらに会社本来の命題である収益性も両立させるための経営方針を掲げていきます。その枠組みの中で、特に注力していきたいのは、「時間の使い方」です。限りある資源としての「時間」をどう使うかが、働き方改革の本丸。
 男女差を全面に出すわけではありませんが、どうしても女性の方が時間の制約を受けがちですので、女性が働きやすい職場環境や社内制度の整備はマストと考え、今後も継続的に実施していきます。
 そして、すべての社員がやりがいをもって取り組むことができるビジネス、女性ならではの特性を生かしたビジネス等、働き方に合わせたビジネスを創出し、延いては地域雇用機会創出にも貢献していきます。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

121

ゲンキー(株)

(福井市大手3丁目4-1)

 ゲンキー株式会社は、福井県を拠点に、「フード&ドラッグ」として、お客様の生活を広くカバーし支えていく「無くてはならないお店づくり」を進め、事業を拡大してまいります。
 したがって、U・Iターン就活を考えている方を性別・学歴・学部を問わず、将来の店長、それ以上の管理職や幹部候補生として積極的に採用・育成し、個人の特性・適性に基づいたキャリア形成を応援します。
122

石友ホーム(株)福井支社

(福井市高柳1丁目2505)

 石友ホームは、新時代の住まいづくりには“経験”“技術”“ノウハウ”の他に常に新しい感覚が大変重要であり、新鮮な感覚・価値観を持ち、福井県の気候・風土を知る人材を登用し、若々しい感性を住まいづくりに反映してもらいたいと期待しています。
 福井県で、快適な暮らし、新しい住空間を提案する私たち『石友ホーム』の一員になって是非地元で活躍してください。

 石友ホームは、「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

123

小浜製鋼(株)

(小浜市多田3号10番地)

 当社は、世界中で使われている合成繊維ロープを原糸から製造し、撚糸・製綱・加工まで一貫生産している小浜市の「ものづくり企業」です。
 平成27年9月に女性活躍推進法が公布されたことから、なお一層女性がいきいきと働き、活躍できるよう、一般事業主行動計画を策定し、県内企業のトップを切って福井労働局に届出いたしました。
 元気で明るい女性が多いので、持ち前のパワーを仕事に振り向けてもらえるよう労働環境や職場風土を整えます。男性が多い工場に現場女子を増やし、女性リーダーを配置し、女性の視点による「ものづくり」を進めていきます。
 新開発クエストライン(世界初の織物構造ロープ)が中小企業優秀新技術・新製品賞の優秀賞を受賞した本年、女性活躍支援企業から女性活躍推進企業プラス+へとステップアップし、女性活躍推進を経営戦略として取り入れ、企業として更なる成長を目指してまいります。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就業者数を増やすため、採用枠を拡大します。

124

(株)ワカヤマ

(鯖江市石田下町43-6-1)

 弊社は、U,I ターン候補者が求職活動を行いやすくするため。また、入社後に働き甲斐のある職場としていくために以下の取り組みを行います。
●県外にいるU,I ターン候補者との企業理解,選考の機会を設けやすくするため、求職者の仕事状況に合わせた面談スケジュールの調整を行います。
●社長自ら採用活動に深く関わり、求職者に対し会社の理念を伝え、仕事と私生活のバランスのとれた生活を約束します。
●5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動を通じて、社員が働きやすい環境を提供します。
●20 代のうちから責任ある仕事を任せ、会社の人財としてはもちろん、福井県の人財としても、優秀な社会人と成長するよう、育てていきます。
125

社会福祉法人 大日園

(勝山市荒土町松田8-31)

 当法人は、保育・障がい・介護の3つの事業を展開しており、赤ちゃんから、障がいのある方、お年寄りまで、きめ細やかなサービスを目指しています。
 きめ細やかなサービスをおこなう為には、女性目線のあたたかいアイディア、若手職員の斬新なアイディアは必要不可欠で、大日園では若手職員や女性職員が働きやすい環境づくりに力をいれています。新任職員の働きはじめてからサポート、女性の産休・育休後等の働きかたサポートを担当職員が親切丁寧に相談に応じています。これからも、働きやすい環境を整え、U・Iターン先として選ばれる事業所を目指します。
126

税理士法人 日本綜研

(福井市手寄1丁目20番1号)

 当法人は、固定概念やこれまでの常識に捉われない柔軟な発想で業務に取り組む人材を求めております。そのため、現在も多様な価値観、経験、能力を持った人材を、大卒・キャリアを問わず採用し、活躍いただいております。
 今後もホームページでの広報や県内外の企業説明会に積極的に参加し、県外からのU・Iターン就業者を受け入れる努力を致します。
127

ハート光学(株)

(福井市篠尾町82-31)

 多様な人材が活躍できる組織づくりをめざし、U・Iターンの就職者の雇用に努めます。
 女性社員についても将来の結婚・出産に際し、安心して子育てしながら働ける会社です。
 小さなお子様を抱えた女性社員も多く、仕事と家事の両立を実現し、生き生きと能力を発揮できる職場です。
128

濃飛西濃運輸(株) 福井支店

(福井市林藤島町16-8)

 物流を通じて、お客様に喜んでいただける最高のサービスを常に提供し、国家社会に貢献する事をモットーに企画・提案・商品開発・営業活動に精進しています。
 弊社の取り組みで従業員の働きやすい職場環境づくりをテーマに労働時間の短縮、女性が活躍出来る環境、休暇が取りやすい環境づくりに取り組みます。
 ・メンター制度の導入
 ・新入社員の初任研修制度の導入
 ・スキルバージョンアップチャレンジ制度の導入
 U・Iターンセミナー・就職セミナーで積極的な就職活動をしてまいります。
129

芝政観光開発(株)

(坂井市三国町浜地45-1)

 当社は、周辺施設との連携を図り地域の活性化にも貢献していく「地域密着型のテーマパーク」として魅力発信に努めています。関西・中京方面からのお客様が大変多く、当社では社員の多くがこの地区からのU・Iターン就職者です。
 また、すべての女性社員があらゆるエリアで活躍の場を広げています。そして、育児休業の取得はもちろん、職場復帰や、家庭環境に適した勤務時間など子育て女性にとって働きやすい職場環境づくりに努めています。
 今後も女性が活躍するフィールドを広げると共に、U・Iターン就職者を積極的に採用していきます。
130

(株)マスターピース

(福井市米松2丁目2-16)

 私たちは、「信じあえる仲間と共に成長し、挑戦し続ける」という経営理念のもの、「従業員」と「顧客」「取引企業」「自社」の4者がHappyになれる、4happy企業を目指しています。そのために女性活躍に向けた取り組みを推進し、働きやすい環境や制度の整備に力を注いています。
  創業5年目のまだまだ未熟な会社ですが、これからも従業員一同共に歩み、共に年を重ねられる会社でありたいと思っております。

 「プラス1雇用」運動に賛同し、県外からのU・Iターン就職者数を増やすため、採用枠を拡大します。

 

 

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chikikoryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局地域交流推進課

電話番号:0776-20-0665ファックス:0776-20-0644メール:chikikoryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)