『ポストこしひかり』品種決定

最終更新日 2016年12月2日ページID 034369

印刷

「コシヒカリ」を生んだ福井県から新しいお米が誕生しました

福井県が開発を進めてきたポストこしひかりを「越南291号」に決定しました。

決定にあたり、12月2日(金)に福井県知事西川一誠、福井県農業協同組合中央会会長田波俊明による共同記者会見を実施しました。

西川知事は、「コシヒカリを生んだ福井県から全国の皆さまに評価される日本一のブランド米としていく」、「県民が愛着を持ち、食卓の定番になるように取組んでいきたい」と抱負を述べました。

田波会長は、「越南291号がコシヒカリを越えるブランド品種となるよう、しっかり市場に出していく」、「福井県はすごい米を作ったといわれるようにやっていきたい」と意気込みを述べました。

記者会見

  

ポストこしひかり(越南291号)の特徴

1.おいしさの特徴

・絹のような白さと艶

・口に広がる優しい甘さ

・粒感と粘りの最高の調和

 

2.食味評価

食味官能評価

 ・一般財団法人日本穀物検定協会による評価は「越南291号」が最も高い

食味評価グラフ 

こだわり米穀店主・料理人のコメント

・「粘り+柔らかさ+米粒感+甘み」のバランスがずば抜けた見本(米穀店S)

・粒の弾力と粘りを楽しむことができ、旨みや甘みの立ち上がりの速さや広がりは申し分ない米(米穀店K)

・普通に毎日食べて飽きることのない米(料理店W)

 

県民食べ比べ

福井県内5か所、1,000人によるポストこしひかり候補4種の食べ比べを実施

・得票数は拮抗したが「越南291号」が最多(3割)

 

栽培の特徴

栽培特性

 

稲株  玄米・籾

 

名称募集

12月20日からポストこしひかりの名称を募集します。

募集についてはこちら↓

「福井県が開発した新しいお米の名称を募集します!」

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、fukuimai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井米戦略課

電話番号:0776-20-0425ファックス:0776-20-0649メール:fukuimai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)