六本木ヒルズ屋上庭園で「いちほまれ」の田植えをしました!

最終更新日 2017年6月2日ページID 035742

印刷

5月27日(土)に六本木ヒルズ屋上庭園で「いちほまれ」の田植えを行いました。

六本木ヒルズにお住まいの方、勤務されている方とそのご家族160名が参加しました。

    屋上庭園風景
 

農業試験場の研究員から「いちほまれ」が20万種から選び抜いたことやおいしさの特徴

について紹介しました。

    研究員による紹介
 

参加者の皆さんは、裸足で田んぼの中に入り、一株ずつ丁寧に植えました。

    田植え
 

田植え後には、「いちほまれ」のおにぎりを試食し、おいしさを実感してもらいました。

    おにぎり試食
 

参加者からは、

「田植えをして、お米がどのように作られるのか考えるきっかけになった」、

「田植えは難しかったけど、楽しかった」

「いちほまれのおにぎりは、もっちりしていておいしい」

などの感想をいただきました。
 

また、早乙女衣装の着付け体験を実施し、たいへん好評でした。

    記念撮影
 

このイベントの様子は「いちほまれ」HPでもご覧いただけます。

『いちほまれ』ホームページhttps://ichihomare.fukui.jp/

秋には、稲刈りイベントを実施する予定です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、fukuimai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井米戦略課

電話番号:0776-20-0425ファックス:0776-20-0649メール:fukuimai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)