老年看護学実習

最終更新日 2017年6月2日ページID 029197

印刷

 ♡ 老年看護学実習

   老年看護学実習では、高齢者の日常生活の援助の在り方を学びます。
  高齢者にとってのレクリエーションの意義と必要性を理解し、季節に合わせたレクリエーションを企画・運営します。

 

 平成29年5月31日、県立病院8階デイルームで学生主催のレクレーションを開催しました。
今回のテーマは「梅雨を楽しもう~歌って動いて梅雨を乗り越えよう~」でした。
参加してくださったみなさんに梅雨といえばというお題でイメージしていただきました。かたつむり、紫陽花、蛙など様々なイメージを聞かせていただきました。
 梅雨といえば6月、6月と言えばJuneBrideということで、6月に結婚する花嫁は幸せになれるという欧米の言い伝えから、プロポーズ場面を再現させていただきました。そして花嫁から「瀬戸の花嫁」をプログラムに入れさせていただきみなさんと歌いました。
その後、学生の作ったてるてる坊主をひっくり返した傘の中に入れて点数を競い合うてるてる坊主回しゲームでは、AチームとBチームに分かれて競い合いました。
 参加してくださったみなさん、それぞれ梅雨に対しての思いを巡らせながら素敵な笑顔で楽しんでくださった様子でした。参加していただき本当にありがとうございました。

レクレーション内容
・準備運動(赤いりんご)
・歌(上を向いて歩こう・瀬戸の花嫁)
・ゲーム(てるてる坊主回しゲーム)
・歌(ふるさと) 
パンフレット1 パンフレット2
 学生が作ったパンフレットです。今回のテーマは「梅雨を楽しもう~歌って動いて梅雨を乗り越えよう~」でした。紫陽花やかたつむりをデザインにあしらい作成しました 。

レクレーション1 レクレーション2
 学生が作成した雨模様の窓も参加者のみなさんがてるてる坊主を傘に投げ入れて下さったおかげで晴れになり、太陽が顔を出しました。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)