平成29年度オープンキャンパスを開催しました。

最終更新日 2017年8月18日ページID 033411

印刷

平成29年8月9日にオープンキャンパスを開催しました。
今年もたくさんの高校生や社会人、保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
当日は、最初に全体会で学校の概要などを説明し、その後グループに分かれて看護技術体験や在校生との交流会を行いました。
 

全体会

 副校長による挨拶と学校の概要についての説明から始まりました。
1・2年生からは学校生活や学校行事等についての説明、3年生からは実習体験の発表がありました。
 おむつ替え体験 沐浴体験

 

看護技術体験

★手洗い体験
看護師は清潔が第一です!きれいに手洗いをした後でどれくらい汚れが残っているのか、専用の機器を使って自分の目で確かめてみました。
手洗い1 手洗い2
★車いす体験
車いすの操作の仕方を在校生に教わった後、実際に乗ってみたり操作してみて、案外うまくいきました。
車いす1 車いす2
★看護体験(経管栄養)
模擬人形を使って、経管栄養の滴下速度の調節をしたり、胃に栄養チューブが正しく入っているかを聴診器と注射器で確認してみて、このように確認する方法があることにびっくりしました。
経管栄養
★妊婦体験
体験セットを装着して、家事をしてみました。妊婦さんのお腹ってこんなに重いし、動くのも大変なのだとわかりました。
妊婦体験1 妊婦体験2
★血圧測定体験
初めて血圧計を巻いてみました。血圧計を巻くのは思った以上に難しかったです。
血圧測定1 
★赤ちゃん抱っこ体験
新生児シミュレータを使って、沐浴やおむつ交換を行いました。本当の赤ちゃんみたいで愛情がわいてきました。
赤ちゃん抱っこ おむつ交換
★手浴・足浴体験
あったかいお湯に手を入れて、誰かに洗ってもらうのはこんなにも気持ちがいいのだと分かりました。

 手浴1 手浴2
 

模擬授業

★模擬授業「コミュニケーション」
看護師が行うコミュニケーションにはコツや技があることを学びました。
 模擬授業1 模擬授業2

★模擬授業「フィジカルアセスメント」
講義の後、精密シミュレータモデル人形を使って、肺音や心音を聴診してみました。
疾患に応じた異常音が聴けるので、よりリアルな体験ができました。
 模擬授業3 模擬授業4
 

交流会

 入試体験談や、講義・臨地実習など看護学校での生活について、在校生と和やかに話ができ楽しかったです。
また、入学試験や奨学金などに関する相談コーナーでは、たくさん話が聞けて参考になりました。
交流会1 交流会2

参加者の感想
 ・学生さんに優しく丁寧に教えてもらって、楽しんで体験することができました。
 ・在校生との交流がよかったです。学校生活や受験の話などとてもためになりました。
 ・すごくきれいな学校でした。講義もとてもわかりやすく、ここに進学したい気持ちが強くなりました。
 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)