教育理念・教育目的・教育目標

最終更新日 2017年7月18日ページID 028066

印刷

(1) 教育理念

  私たちは、豊かで幅広い人間性と正しい倫理観を持ち、必要な知識と技術および態度を身につけた社会人としての看護師を育成することを目指します。

(2) 教育目的

  本校は、保健師助産師看護師法に基づき、看護師に必要な専門的知識・基礎的技術、およびあらゆる人に対応できる態度を修得し、あわせて豊かな人間性と正しい倫理観を身につけた看護師を育成することを目的とする。

(3) 教育目標

  1. 生命の尊厳と人を人間として尊重する気持ちと態度を養う。
  2. 人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として幅広く理解する能力を養う。
  3. あらゆる健康状態や生活の場に応じた看護を、科学的根拠に基づき実践できる基礎的能力を養う。
  4. 人間の多様な価値観を認識し、専門職としての共感的態度および倫理に基づいた行動がとれる能力を養う。
  5. 社会保障祉制度を総合的に理解し、保健・医療・福祉・介護チームの一員としての看護の役割を理解し、
   実践・調整できる能力を養う。
  6. 常に社会の動向や医学・医療・看護の進歩に気を配り、自己研鑽する態度を養う。

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)