学生の声

最終更新日 2017年11月22日ページID 028065

印刷

 在校生に、看護師をめざし本校に入学した動機や入学後の感想などを聞きました。
 これから本校を目指す方へのメッセージです。さあ、私たちと一緒に「看護師への夢」をつかみましょう。


 

★高田紗矢さん
 64回生(平成27年度入学) 
 私は多くの実習を通して看護の素晴らしさ・楽しさを日々感じています。
実習では、知識の不十分さや経験が少ないことで自信を持てず、悩むことも多くあります。しかし、自分が行った援助によって患者さんが笑顔になったり少しずつ元気になっていく姿を見られることで喜びを感じることができ、看護師を目指してよかったと改めて思うことができます。
 また、学校で出会った仲間はかけがえのないものであり、大切な存在です。悩んだときは力になってくれ、自分自身も支えとなりたいと強く思える仲間です。先生方は日々学生のことを1番に考えてくださり、熱心に指導してくださいます。感謝しきれないものです。
みなさんも私たちと一緒に、素敵な看護師を目指しましょう!
64回生 髙田
 

 

★岸上由利香さん 加藤絵里さん                          
 66回生(平成29年度入学)
 学校生活について紹介します。
授業は毎日9時から始まり、16時10分までです。基礎科目には基礎看護技術や、薬理学、解剖学、病理学などがあります。難しいように聞こえますが、先輩や友達、先生方の用意して下さる分かりやすい資料があるので、努力は必要ですが、そこまで勉強に不安を持たなくても大丈夫です。また基礎科目の勉強と同時に、基礎看護技術の演習があります。演習では入院患者のベッドづくりや血圧測定などの練習をします。技術チェックの日があり、緊張で練習ではできていたことを十分に発揮することができなくて苦戦しましたが、最終的にはクラス全員が合格することができました。練習は厳しくてつらいこともあったけれど、みんなで励まし合って全員合格の目標が達成できたので嬉しかったです。また、今後の練習に向けての意欲も高まりました。
 この学校は一学年が40数名、クラス単位で行動するので、今回の技術チェックのようにみんなで頑張ることで、団結力が生まれ、さらに先輩方にも優しくして頂いて縦のつながりも強いところが魅力です。また、講義、演習の質が高いため本気で看護師目指す人にはピッタリな学校だと思います。 

加藤・岸上


 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kansen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

看護専門学校

電話番号:0776-54-5166ファックス:0776-54-8114メール:kansen@pref.fukui.lg.jp

〒910-0846 福井市四ツ井2丁目8-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)