「福井県大河ドラマ誘致推進協議会」設立が設立されました。

最終更新日 2015年11月14日ページID 031056

印刷

「福井県大河ドラマ誘致推進協議会」が設立

 

 「福井県大河ドラマ誘致推進協議会」設立総会が、11月13日(金)県庁正庁にて開催され、県や市町、経済団体、観光団体などの68の関係機関で構成する推進組織として協議会の設立が承認されるとともに、以下のとおり決定されました。

 今後は、NHKへの要望活動、各構成団体が機運醸成活動や情報発信等に取り組んでまいります。県民の皆様のご支援をよろしくお願いします。


 総会写真1 総会写真2

 

 

【目的】

 本協議会は、本県ゆかりの人物を題材とする福井を舞台とした大河ドラマを関係者が一体となって誘致することにより、県民のふるさと福井への誇りと愛着の醸成とともに、本県の知名度向上や誘客拡大につなげることを目的とします。

 【役員】

 以下のとおり選任されました。

 会 長:福井県知事 西川一誠

 副会長:福井市長 東村新一

     福井県経済団体連合会会長 川田達男

     勝木 福井県観光連盟会長

【主人公候補】 

 明治維新から150年にあたる平成30年に向けて、幕末明治の福井を舞台としたNHK大河ドラマを誘致すること、さらにそのための主人公候補を「由利公正」とすることが決まりました。

 由利公正の人物像や功績などは以下の資料3および資料4添付資料を参照ください。

【事業計画】

 今後、NHKへの要望活動をはじめ、各構成団体が機運醸成活動や情報発信等に取り組んでいくことが決定されました。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、brand@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ブランド営業課

電話番号:0776-20-0762ファックス:0776-20-0513メール:brand@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)