福井県のシンボル

最終更新日 2008年2月4日ページID 000006

印刷

福井県章イメージ

 「フクイ」の三文字を組み合わせ、伸びゆく福井県を表現しています。

福井県地図デザインについて

福井県地図デザイン

 全国における福井県の認知度向上とイメージアップを図るため、本県の位置を示す地図を含んだデザインを作成し、「福井県地図デザイン」として広く活用をお願いしています。
(地図デザインは自由に使用していただけます。福井県地図デザインおよびデザインガイドのダウンロードは、こちらをご覧ください。)

福井県コミュニケーションマークについて

福井県コミュニケーションマークイメージ

 福井県は、変化に富んだ自然景観、豊かな海・山の幸、由緒ある歴史、伝統、文化等の「美しさ」や、世界にはばたく特色ある地場産業、くらしを支える農林水産業、粘り強い県民性等の「たくましさ」に恵まれるなど、限りない可能性を秘めています。
 こうした福井県の持つ魅力と特性を生かすとともに、21世紀に向けた飛躍を期してコミュニケーションマークをつくりました。
 このマークは、福井県の存在感の強化とイメージアップを図るとともに、県民のみなさんの県政への理解と参加を求め、県庁の活性化を推進していくなど、さまざまなコミュニケーション活動を展開するにあたって、新たなイメージを統一的、視覚的に訴えていくためのものです。

県の花 水仙

 日本海のきびしい風雪に耐えぬいて寒中に咲くこの花の忍耐強さは、県民性に通ずるといわれています。写真:福井県の花水仙

 

 

 

 

県の鳥 つぐみ

  毎年晩秋になるとシベリアから本県に渡ってきて、厳しい冬を県民と共に過ごす冬鳥の代表です。写真:福井県の鳥つぐみ

 

 

 

県の木 松

  清楚で、岩や砂地にもたくましく育つ生命力は、質実剛健な県民性の象徴といわれています。写真:福井県の木松

 

 

 

県の魚 越前がに

  荒々しい日本海でつちかわれ、福井の味として広く定着しており、冬の味覚の王者として親しまれています。
写真:福井県の魚越前がに

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井県

電話番号:代表電話:0776-21-1111

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)