福井県の産業

最終更新日 2008年2月4日ページID 000007

印刷

  福井県の主な産業としては合繊織物を中心として総合産地を形成する繊維産業をはじめ、機械産業、眼鏡産業などがあげられます。
技術革新が急速に進んでいる中で、これらの産業に先端技術の導入が図られています。
 加えて、産業の高度化、活性化の拠点として、テクノポート福井の建設が進められています。
 農業ではコシヒカリに代表されるおいしい米の生産基地として知られています。
 一方、福井県には多くの原子力発電所があり、関西経済圏へのエネルギー供給基地となっています。

繊維工業

 福井は古くから繊維の産地で、羽二重や人絹織物の黄金時代を経て、現在では合成繊維をはじめとするあらゆる関連業種が集積した総合産地を形成しています。

水産業

 天然資源依存型の漁業からつくり育てる資源管理型の漁業への転換を図るため、人工フ化や増養殖方法の開発研究を進めています。

農業

 全国屈指の良質米生産を誇る稲作が中心で、地域特産物や畜産を組み合わせた複合化を図っています。

林業

 県土の75%、31万haは森林で占められており、その保全と育成に努めています。

眼鏡産業

 本県特産工業を代表する眼鏡枠は、鯖江市を中心に生産され、全国生産の90%を占めます。写真:福井県特産の眼鏡フレーム

 

 

 

電気機械

 電気製品の頭脳ともいえる半導体や精密部品が、最先端の技術によって製造され着実に成長しています。

一般機械

 写真:福井県の産業繊維機械から工作機械、自動車関連機器等、幅広い分野にわたって製造し、本県の中核を担う産業に成長しています。

 

 

 

化学工業

 界面活性剤、合成洗剤、医薬品、塩化ビニール、硫酸等が主要製品であり、特に界面活性剤や医薬品を中心に着実な躍進を続けています。

原子力発電所

 県内には15基の原子力発電所があり、全国の原子力発電量の25%強を賄っています。写真」原子力発電所構内

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井県

電話番号:代表電話:0776-21-1111

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)