平成25年度 福井ライフ・アカデミー主催講座報告

最終更新日 2014年3月19日ページID 026057

印刷

平成25年度 福井ライフ・アカデミー主催講座報告

平成25年度に開催した、福井ライフ・アカデミー主催講座の活動の様子です。

※講座のカリキュラムの一部をご紹介しています。

 

ふるさとの歴史講座

幕末の福井藩-先人たちの軌跡- 
 

毎年、多くの方が受講する人気の講座なので、会場を多目的ホールにして、ゆったりとお楽しみいただきました。今年は幕末の福井藩を取り上げ、大きなスクリーンで福井藩の城下の様子をご覧いただくこともでき、好評を得ました。また、現地講座では、松平春嶽を中心とした貴重な史料について、くわしく解説していただきながら見学することができました。
 

ふるさとの歴史

 

ふるさとの産業講座

進化する福井の工業

  

絹による人工血管の開発、多くのプロ野球選手が使用するバットや国内シェア1位の浴衣帯の製作など県内の優れたものづくりの技術について、経営者や若手職人の方にお話いただきました。さまざまな困難がありながらも、世界に目を向けて新しいことに挑戦する姿勢は、受講者に大きな感動を与えていました。

ふるさとの産業
 

 

人間力発見講座

 今をみつめる ~自分らしさ発見~

 

本県出身の作家や、パラリンピック金メダリストなど、多彩な分野でご活躍中の5名の方々にお話いただきました。人生の岐路に向き合い、困難を克服しながら、自分の道を求め歩まれた、講師の生き様や豊かな人間性に触れ、自分らしい生き方を考える良い機会になりました。
 

人間力発見
 

漢字文化講座

白川文字学を学ぼう-おとなの漢字教養講座-

「知って楽しい白川文字学」、「人名から探る白川文字学」、「神様とつながる漢字」など、いろいろな漢字の成り立ちを具体的に学ぶ講座を開講しました。
 

漢字文化講座
 

環境・科学講座 

水環境を学ぼう

ふくいのおいしい水、天然記念物のイトヨ、水月湖の年縞など福井の貴重な水環境から、バーチャルウォーターやバングラデシュの水事情までさまざまな角度から水について学んでいただきました。
 

環境・科学講座
 

現代社会講座

セカンドライフ~これからがおもしろい第二の人生~

「消費生活」、「エコライフ」、「スポーツ」、「旅行」、「エンディングノート」の生活に身近な5つの項目に着目して講座を開講いたしました。
 

現代社会
 

国際社会講座

世界を知る!

外国で活動した人の体験談を中心に、貿易、農業、医療、工業等の世界の実情と課題について学び世界観を広げる講座でした。
 

国際社会

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syogai-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習センター

電話番号:0776-41-4206ファックス:0776-41-4201メール:syogai-c@pref.fukui.lg.jp

〒918-8135 福井市下六条町14-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)